叫びの肖像(桜島赤水展望広場) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も薩摩遠征からになりますが、今回で締めになります。
そしてそして今回も戦国武将像はおろか、銅像すら出てきません。
どうぞよろしくお願いします。

 

叫びの肖像(桜島赤水展望広場)

まだ数えるほどしか行ったことのない鹿児島でしたが、ついに桜島に上陸することができました。

桜島の名所と言えば、今やこちらのモニュメントでしょうか、、、

「叫びの肖像」、、、ご存知ですかね。。。

長渕剛さんが伝説のオールナイトライブを実行したその現場でございます。

正直、80年代後半にロックっぽくなったり、大きな肩パットが入ってジャケットを着だしたりあたりから、長渕さんの曲はあまり聞かなくなりましたが、桜島のニュースは結構ショックだったと思います。

見えますかね、、、モニュメントは桜島の溶岩石でできているようですね。

このモニュメントがある場所辺りにステージがあったのですかね。

赤水展望広場は結構な広さがありますが、ここいっぱいに人が集まったってのはすごく大変だったと思います。

バックには北岳・そして噴火の見える南岳がドーーーン!とありましたよ。

赤水展望台はそんな高さではなかったですが、結構イイ景色が広がってました。

しかし、港からは結構距離がありましたし、桜島の島内は結構アップダウンの繰り返しですので、車で行動した方が良いかと思います。

 

もう少し、高くいった場所=湯之平展望台はこんな感じ↓

午前中の北岳・南岳は大逆光なのでご注意を

展望台からは鹿児島市内中心部が、少し先が鹿児島港、奥はもう天文館、そしてちょっと先が城山です。

南岳の噴火、、、見えませんね。。。ゴメンナサイ。

 

鹿児島遠征最後のおまけコーナーはコチラで、、、

(島津桜島うどん@桜島フェリー)

念願の桜島フェリーうどんを頂きました。しかもハイスペック・エンドモデルの「島津桜島うどん」

いやあ、聞いていた通りの手際の良さ。そしてお味はやさしいおうどんさんでございました。

陸上でも売れば良いのに、、、と思うのは私だけ?

 

本日の一曲はコチラ、、、

このころの歌い方と澄んだ声、良かったです。

 

令和6年如月の薩摩遠征はこれにてお開きです。

どうもありがとうございました。

 

ネタが整いましたら、また記事をあげます。

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国