島津義弘・種子島時尭・平田靱負 他(伊集院駅・鉄砲館・平田公園 他) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

ご無沙汰しております。

もう3月になってしまったのですね。時の経つ早さについていけない年齢になってからしばらくなってますが、ここ最近の早さは尋常じゃないように感じております。

実は私、先月の連休を利用して、鹿児島県の方にお邪魔してました。

目的は主に以下の3つ、、、

・戦国「島」銅像シリーズを締めるため「種子島」へ

・前回、あまりゆっくり見れなかった「中村晋作美術館」へ

・上野の西郷さん銅像に感化されたため、本場・薩摩へ向かい「西郷どん銅像@薩摩」のチェックへ

 

今回はその薩摩遠征のダイジェストをやっていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【種子島時尭(種子島開発総合センター鉄砲館)】

種子島の銅像と言えば、、、種子島さん。鉄砲館の目の前にたってます。

 

【種子島時尭 陶像(種子島開発総合センター鉄砲館)】

鉄砲館の展示物のひとつ、種子島さんの陶像です。

 

【矢板金兵衛(種子島産業会館)】

鉄砲鍛冶職人の矢板金兵衛さんの銅像。

種子島の玄関口=西之表港近くの産業会館前の交差点にありました。

 

【鉄砲撃ちの像(種子島門倉岬)】

特定の誰かというわけではないと思いますし、モニュメントの名前もわかりません。

鉄砲伝来地碑のある種子島最南端の門倉岬にあります。

 

 

【中村晋也美術館より】

(菊池武光)

これより中村晋也美術館の作品から続きます。

 

(島津義弘)

 

(藤堂高虎)

 

(片倉小十郎)

 

(種子島時尭)

種子島の鉄砲館でも見ました。

 

(豊臣秀吉・秀頼)

 

(大久保利通)

 

 

【島津義弘(伊集院駅)】

妙円寺詣りでお馴染み徳重神社の玄関口・伊集院駅前の名物騎馬像。

実はコチラも中村晋也先生の作品です。

そして、その徳重神社が↓

 

(徳重神社 御朱印)

 

【島津義弘 木像(妙円寺)】

明治の廃仏毀釈で一旦は廃寺となったものの、復活した妙円寺さん。

ご本堂内陣にある島津義弘さんはじめご兄弟のご位牌堂に木像があったりします。

駅から妙円寺さんに向かう途中の道に、こんなモザイクパネルがあったりします。

 

(妙円寺 御朱印)

 

あと、こちらも鬼島津さんゆかりのお宮さん=蒲生八幡神社さんにある日本一の大楠「蒲生のクス」も行きました。

 

(蒲生八幡神社 御朱印)

 

【平田靱負(平田靭負屋敷跡・平田公園)】

こちらはちょっと今までの御仁とは、毛色の違った感じのお方です。

どんな人物かは本編で、、、

 

おまけ、、、

【叫びの肖像(桜島赤水展望広場)】

はじめての桜島上陸、、、そんなこんなでコチラにも行ったわけです。

 

おまけコーナーは、こちらからで如何でしょうか、、、

(朝食バイキング@ドーミーイン鹿児島 霧桜の湯)

アメトーーク「ドーミーイン芸人」に感化されたわけでもないですが、行ってしまいました。ドーミーイン鹿児島。。。

さつまあげ(つけあげ)、さつま汁、豚骨(煮)に、、、、

奄美の鶏飯、黒豚しゃぶしゃぶと、朝からこれをいっちゃえるのがドーミーインの凄さです。

ウェルカムゼリーに、、、

おなじみ「夜鳴きそば」

湯上りのひとくちアイスは鹿児島だけに「白くま」仕様。

朝湯の湯上りのアレはくまもん入りでした。

 

えっと、ダイジェストだけでも1回で済みませんでした。

次回も薩摩遠征ダイジェストになります。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国