本阿弥光悦 木像(特別展 本阿弥光悦の大宇宙@東京国立博物館) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回は久々に伺いました上野の国立博物館から行ってみたいと思います。

よろしくお願いします。

 

本阿弥光悦 木像(特別展 本阿弥光悦の大宇宙@東京国立博物館)

はい。いきなりこんな写真からスタートです。

というか、そりゃ博物館の展示物なんて、写真ムリですわね。

ということで最初の写真は、上記のフライヤーからのものでした。

フライヤー続けます、、、まず表面はコチラ↓

一番の目玉の蒔絵の硯箱から、、、

開いた内側、見開き右側が↓

目玉のひとつ、、、光悦さん作の黒楽茶碗です。展示品には他に長次郎さん作の黒楽茶碗もありました。

見開き左側は↓

本阿弥家は元々「刀研ぎ」屋さん。そう言えば、刀剣の展示もたくさんありましたし、刀剣女子の皆さまも多数おみえになっていたようでした。

 

戦国ご茶道マンガ「へうげもの」にも本阿弥光悦さん登場します

(「へうげもの(第七服)」より)

 

 

 

 

あと、同時期に開催されているコチラも伺いました。

中尊寺金色堂の特別展、、、コチラの方が長蛇の列でした。

金ピカ仏像ファンにはたまらない感じでしょうね。。。

ちなみに金色堂のレプリカもイイ感じで展示されてましたよ。

実は、皆さまがガンプラに興じていた頃、私、こういうプラモデルつくってました。

大好きです。お寺さんのミニチュアモデル、、、まあコチラの金色堂はメチャクチャデカいですけどね。

 

あとは常設展にはこんな展示物も

毎度おなじみ「馬藺後立兜」に、、、

コチラは小堀遠州さんの具足だそうで、、、

 

ミュージアムショップではコチラのポストカードを購入。

蒔絵硯箱↑に、、、

黒楽茶碗でございます。

 

ホントは図録が欲しいのですが、重量が重いし、値段も思いし、、、

ということで、最近、ポストカードを買うことが多くなりました。

 

最後にまた光悦さんをば、、、

コチラ、鷹峯の光悦寺さん所蔵かと思ったら、何か国立博物館所蔵のようですね。

でも、直接お目にかかれてよかったです。はい。

 

今回はココまで。

次回も東京からになります。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国