前田利家・まつ(荒子駅たびたび)続報、、、 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

皆さん、昨日のアメトーーク「ドーミーイン芸人」観ましたか?

いやあ、私ドミニスタというわけではないのですが、何か観てて興奮しましたね。

また泊まりたくなりました。

また、前置きが長くなりました。申し訳ございません。

今回もわが街・名古屋からになります。

どうぞよろしくお願いします。

 

前田利家・まつ(荒子駅)

先月行ったばかりの名古屋市南部の中川区荒子へまた伺いました。

荒子には前田利家さんの生誕地がありましてん。

つまり、名古屋市で一番加賀&能登に所縁の深いエリアなのです。

荒子のセンターは「荒子観音」さん。ココに行けば能登に繋がるかなと思ってお出かけしたのは、1月の7日のことでした。

1カ月経ったら何かアクションがあるだろうと思い、2月になってすぐの週末に再び行ったのでした。

この又左さんの騎馬像も一応「駅前銅像」なので、今回は↓のようにあおなみ線の派手ハデ電車を載せてみました。

銅像はお顔の見える方向が北向き、なので、昼過ぎに伺ったらバックショットのみが映えます。

 

一応、利家公の生誕地である冨士大権現・天満天神宮さんへ。

天満天神宮さん=荒子城址なんです。

 

まあ、幟旗だったり立派な生誕地碑があったりするのです。

 

さて、で、目的であった荒子観音さんはというと、、、、

伺った日は2月3日=節分会で人がいっぱい&いっぱい。写真撮るのもできませんでしたし、能登半島地震のお話を確認することもままならぬ状態でした。ザンネン、、、

 

一応、いただいた御朱印をば、、、

(荒子観音寺 御朱印)

 

おまけコーナーは今回も名古屋グルメのアレ、、、

(きしめんころ@どんどん庵高畑店)

いや、、、最近、名古屋で外食と言えば「きしめん」が私の中で流行ってます。

やっぱり、きしめんで食感を楽しむなら「ころ」ですな。「ころ」とはうどん・きしめんの冷やしのことです。

 

結局、義援金云々@荒子は、またしても確認できませんでした。

まあ、こうなったら能登・加賀に行くしかないですな。

雪がとけて川になって流れて行ったら、石川県にいきたいと思います。

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国