豊臣秀吉 木像(尾張中村常泉寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて、名古屋の中村公園周辺からです。

よろしくお願いします。

 

豊臣秀吉 木像(尾張中村常泉寺)

中村公園・尾張中村豊国神社さん周辺は、このブログで何度も何度も取り上げましたが、今回載せる木像は初めてかもしれません。

お正月に伺った時はご本堂に入ることはしませんでしたが、今回はおじゃまさせていただいたわけです。

立派な立派な木像ですが、、、

現在おわします太閤さん像は、どうも昭和61年に仕上がったものだそうです。

先代さまは、それこそ400年前のものだったのですかね、、、

でも、コチラの太閤さんもなかなかのルッキングーーでございます。

 

常泉寺さんと言えば、こちらの銅像も有名

前回もでましたね。

銅像の奥には「秀吉さん・産湯の井戸」

 

こんな看板もあります。

看板の下には、中日新聞の記事も。

太閤さん木像もありますね。

 

常泉寺さんのすぐ南には、お馴染みの妙行寺さんがあります。

妙行寺さんといえばこちら

加藤清正(尾張中村妙行寺)

コチラの坐像は名古屋城や熊本城のものと同タイプですが、、、

大きさがひと回りコンパクトなのと、、、、

観光のお寺さんじゃないので、あんまり人がいないので、じっくり観察できるのです。

相変わらずカッコイイですね。

 

常泉寺さんで御首題いただきました。

(尾張中村常泉寺 御首題)

なかなか再現できませんが、コチラ金ピカ仕様なんです。

実はバージョンはいくつもありましたが、太閤さんらしくココは金ピカでいっときました。

 

おまけコーナーは菓子パンから

(あんマーガリンフランス@第一パン、喫茶店風小倉バタートースト@Pasco)

みんな大好き・変わりあんぱん。分析したわけではないのですが、個人的にローカルスーパーにあんぱんの種類がたくさんあるのがわが名古屋の特徴ではないかと思います。

(あんをはさんだでにっしゅめろんぱん、生コッペパン(あん&バター入りホイップ)@ファミリーマート)

ファミマいってもあんパンいってしまうのですよね。ウチの近所のファミマはいつも生コッペパンのあんバターが売り切れなんです。

 

今回はここまで。

次回も名古屋市内からになります。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国