加藤清正(名古屋城・名古屋能楽堂前たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて名古屋城周辺からです。

よろしくお願いします。

 

加藤清正(名古屋城・名古屋能楽堂前)

毎度おなじみ清正公さん像。名古屋城に行ったらば、必ず挨拶いたします。

今回は、こんなモノを載せます、、、、

「建立の記」どうもこの清正公さんの像、あの世界の「カゴメ」さんの80周年創立記念で名古屋市に寄付されたものだそうで、、、

初めて知りました。サスガ世界のカゴメさんは違いますね。

御首題の前立ての有無が熊本の清正公さん像と異なる点です。カゴメと日蓮宗は何か関係あるのですかね。

まあ、それでもカッコイイ銅像ランキングでは上位にいくと思います。

そんなランキングあったりするのですかね、、、、「全国カッコイイ武将銅像ランキング」

考えられるトップランカーは、、、、山形城の最上さん、仙台城の独眼竜さん、川中島の龍虎一騎打ち、そして清正公さんあたりでしょうか。騎馬像じゃないのは清正公さんぐらいですかね。

わかりますかね、、、陣羽織の背中にはデッカイ蛇の目紋があるのです。芸が細かい。

 

名古屋城内もいっときますか。

おなじみ大天守、、、いつ木造建替え始まるのやら、、、

 

西の丸御蔵城宝館では「黒木書院展」?が、、、

されど何故か五条橋の擬宝珠が展示されてました。何か関係あるのでしょうか?

 

 

はい、そしておなじみ

「清正石」!

 

御城印いっときますか、、、

(名古屋城 御城印)

↑が城内の売店で売っていたモノ。

↓は、城外金シャチ横丁・義直ゾーンのお土産売場であったモノでございます。

 

おまけコーナーはこんな名古屋グルメから

(ワンタン麺&クリぜん@スガキヤ)

以前、みそ煮込み風ラーメンを載せたと思いますが、今回も冬季限定?メニューのワンタン麺いっときます。

「期間限定」という言葉に弱く、その誘惑にいつも負けてしまいますが、まあ美味しかったですけどね。

やっぱりスガキヤラーメンの一番は「卵入り」ラーメンだと思います。

そして安定のクリームぜんざい=通称・クリぜん。スガキヤラーメンのベストパートナーだと個人的に思います。

フツーのラーメン屋さんで560円は安いと思いますが、スガキヤで560円也はお高いなり。

みそ煮込風ラーメンはもっと高いのです。もうブルジョアです。

 

えっと、次回も名古屋城周辺、続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国