豊臣秀吉(扮装)像(名古屋城北弁天通り下ル) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

このところ穏やかな天気が続いたココ名古屋ですが、皆さまのエリアは如何でしょうか?

3回連続、私事から始まりますが、コロナ罹患して2週間ほど経ちました。

だいぶ、体調は回復しましたが、咳が止まらない状態です。まだまだ完全復活までは遠い感じです。

とは言うものの、このまま籠りっきりになるのは忍ばれず、とうとう外出してしまいました。

場所は名古屋城周辺。今回はそちらからになります。

では、よろしくお願いします。

 

豊臣秀吉(扮装)像(名古屋城北弁天通り下ル)

コチラはブログでお世話になっているやすちかSさんからの情報です。ありがとうございました。

銅像の場所があるのは、名古屋城の北から1Km強のところ。西正門から出て能楽堂を背に北へ上って、歩いて20分弱といったところでしょうか。

ディテールが細かいものの4頭身というタイプ。なかなかイイ感じです。

アップにしてもイイ表情ですね。

銅像の正式な名前は「飛躍・長瀬美之翁(豊臣秀吉)像」だそうです。

地元の名士や経営者が銅像になるのはよくありますが、こういうコスプレ姿でなるのは珍しいかもですね。

昭和の名古屋市民にはお馴染みなんですが、名古屋の秋に「名古屋まつり」という学校も休みになったり、花電車・花バスが市内をグルグルしたりするお祭りの一日があるのですが、その名古屋まつりのメインイベントに「郷土英傑行列」というのがあります。地元の有志が郷土三英傑である信長さん・秀吉さん・家康さんに扮装して栄のど真ん中を練り歩くという謎のイベントです。

で、名古屋の土建屋さんである長瀬組の社長さんであった長瀬美之さんが郷土英傑行列に選ばれ、秀吉さんに扮装して参加したようです。

この三英傑・三姫に選ばれるのは誰でもなれるわけでもなく、地元の名士しかなれないのです。

なので、この銅像は秀吉さんというよりは、地元・名士である長瀬美之さんの顕彰碑というわけです。

長瀬美之さんは、この地で長瀬組を興した御父上の二代目。企業化・法人化して会社を大きくした御仁とのことです。

ちなみに銅像があるのは「ミユキ工業」という長瀬組系の関連会社の前になります。ミユキと言う名前からしてこの御仁が興した会社なんでしょうか。

ちなみに、この近所にはちゃんと長瀬組という会社もあって、創業者である御父上の胸像もありました。

 

銅像の場所は名古屋城の北西に位置すると言いましたが、途中、北西隅櫓を観ました。

私、名古屋城は何度も行ったことあるのですが、北の方、特に北西側は行ったことなかったので新鮮でした。

こんなモニュメントもあったりするのですね。

 

ちなみに銅像のあるところから、西300mあたりはもう「浄心」の交差点になります。浄心の地名は浄心寺からであり、浄心寺と言えば、↑の観音堂なんです。

今はデッカイ道路の江川線になっている江川の碑も浄心にあったりします。

 

おまけコーナーはフシギな名古屋グルメから、、、

(ラーメン贅沢盛り&Cセット(伝説の手羽先・みそ串カツ)@一番軒+世界の山ちゃん)

浄心の交差点にあるフシギなお店「塾生豚骨ラーメン一番軒+世界の山ちゃん」

博多の長浜ラーメン系にプラス・世界の山ちゃんのメニューもいただけるスゴイお店が浄心にありました。

贅沢盛りはネギ・のり・煮卵・チャーシューにきくらげ&明太子という黄金トッピング。

サイドメニューは「伝説の手羽先」「みそ串カツ」の山ちゃんメニューと、、、、ラーメンにあってるか・あってないかはご自分の舌でお確かめください。

 

久々に外出して、メチャクチャ疲れて、また少し調子が悪くなりました。

皆さまもお気を付けくださいませ。

 

次回も名古屋城周辺が続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国