がんばろう石川!がんばろう北陸!がんばろう日本! | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

能登半島地震が起きてしまってから、およそ1週間になりました。

被害状況がだんだんわかってきているようですが、まだまだ明らかになっていないものもあるのでしょう。

被害にあわれた方々の日常がいち早く戻るよう祈念いたします。

ココ名古屋でも兼六園が再開園されたニュースは伺いました。金沢城の石垣の一部が崩れ、未だ開城されていないというお話も。

自分に何かできるとしたら、混乱おさまった後、フツーに旅行できるような状態になったら、銅像見て、お城行って、お寺さん・お宮さんにおまいりにいくこと、おいしい地のモノをたくさん頂くことですかね。

今回は石川県の銅像に想いをはせたいと思います。

 

【長谷川等伯(七尾駅)】

 

【長谷川等伯(七尾マリンパーク)】

 

【高山右近(七尾 山の寺寺院群-本行寺)】

 

【前田利家・まつ(小丸山城)】

 

【高山右近(志賀町-高山右近記念公園)】

まずは、ざっと能登地方の銅像を並べてみました。七尾のおまつさま・又左さんの夫婦像近くの花嫁のれん館等は大丈夫なのでしょうか、、、そんな情報は全然きこえてきません。マリンパークの道の駅とか、大丈夫かな?

落ち着いたら、必ず、うかがいます。

 

【前田利家(金沢城・兼六園下)】

 

 

【前田利家(金沢城・尾山神社)】

 

 

 

 

【高山右近(カトリック金沢教会)】

 

【前田利常(小松城跡・芦城公園)】

 

【兼六園】

震源地は能登とは言え、加賀の方も相当被害が甚大だったと伺ってます。

兼六園の石灯籠もいくつか倒れたり、金沢城の石垣が崩れ、未だ開城できずと伺ってます。

 

【前田利長(高岡城)】

 

【前田利長(瑞龍寺)】

 

【前田利長(高岡駅)】

 

【高山右近(高岡城)】

また、石川県のお隣=富山県でも酷いと伺ってます。

能登も加賀も越中も、名古屋人の私にとっては憧れの地なんです。

今年はご当地パンめぐりや御菓印集印で行こうとしてたのですけどね。

予定通りに訪問できるように計画し、計画通りに訪問することが自分にできることでしょうか。

 

8年前の熊本の地震では清正公さん銅像の片鎌槍が、3年前の宮城の地震では独眼竜さんの弦月形前立てが壊れました。

上の銅像たちも、今度の地震で全員無事ということはないのかもです。

能登・加賀・越中等の皆さまの無事を祈りつつ、自分は自分のできることをやっていこうと思います。

そのための一歩、これから又左さんの生誕地・荒子の観音さんに伺います。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国