田中吉政(岡崎 御旗公園 / 岡崎宿伝馬歴史プロムナードたびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

このところ、岡崎城/岡崎公園周辺ばかりをやってきましたが、今回はお城からちょっとだけ北に行ったところからになります。

よろしくお願いします。

 

田中吉政(岡崎 御旗公園)

私、岡崎には、多分ほぼ毎年お邪魔している感じかと思いますが、こちらに来ることはあんまりないのです。ごめんなさい。

田中吉政さんの石像がある御旗公園は、岡崎城/岡崎公園からは歩いて10分くらいですかね。

その御旗公園、岡崎城総掘跡なんてことになっているようです。

そして田中吉政さんについては、このブログを見てくださっている方ならご存知の方が多いかと。

岡崎城を近代城郭に、岡崎の城下街を築き、今の街の基礎を築いたのは田中さんだそうで、、、

どうですかね、戦国の名場面に主役としてはいないまでも、名脇役として存在感を出している御仁が田中さんかと。

「どうする家康」では出てくるのですかね。

豊臣秀次さんの筆頭家老として、関ケ原の東軍として同郷の治部さまを捕えてしまった将として、あの立花家に代わり移封された柳川で得意の街作りに尽力した為政者・リーダーとして、これだけでも十分、大河ドラマの主役級ではあるような、、、

石像は「石の都」岡崎を象徴するような、精巧なつくりで、かなりイイ感じのつくりです。

でも、この吉政さん像、元々は今、徳川四天王像があるところの近く=籠田公園にあったのですが、多分、このまま籠田公園にあったら「四天王像」がブレるってことで移動させられた悲しい石像です。移動されてからすぐ「コロナ」が始まり、白ブリーフみたいな小汚いマスクをつけさせれてました。今はメンテも不十分で白い上質な石材がヘドロっぽい緑色が目立ちます。いろいろ&いろいろ残念です。

この御旗公園は「岡崎城総堀跡」ということで解説版もあったのですが、、、

解説版の下にはゴミ袋、、、、こういうことです。

 

田中吉政さん像は岡崎にもうひとつあって、、、

 

田中吉政(岡崎宿伝馬歴史プロムナード)

籠田公園近く=東海道伝馬通にあるいくつかあるモニュメントのひとつが田中吉政さん像になってます。

とても岡崎の恩人とは思えない「ワルそうな」表情しております。

モニュメントは↓のイイ感じのお肉屋近くにあります。

他のモニュメントは結構目立っているのですが、この田中吉政さんだけはツツジの中に埋もれる感じになっていて、危うく見失いそうでした。

 

御旗公園の近くにあるコチラの大人気のお寺さんで御朱印頂きました。

(松應寺 御朱印)

コチラのお寺さんも大人気ですね。家康さんのお父上=広忠さんの御廟所だそうです。

 

このシルエットはあれですね、東岡崎駅のアレです。

 

 

おまけコーナーはこちらのご当地パン風ので、、、

(牛乳パン、じゃりコッペ@Pasco)

牛乳パンは信州の、じゃりパンは宮崎のご当地パン。そしてPascoなどと小洒落た名前を言ってますが、要はわが街・名古屋の敷島パン。まあ、おいしいから消費者にとってはイイけど、コピーライト的には大丈夫なんですかね。。。ちなみに私の好きな敷島パンは①サンドロール小倉&ネオ②ダブルサンドメロン③銀チョコロールです。それでいいと思います。

 

次回も徳川ゆかりの地からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国