伊東マンショ(日南駅) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回に続いて、昨年末の薩摩遠征のスピンオフ版・日向遠征からです。
そして、今回も天正遣欧少年使節のリーダー像になります。

よろしくお願いします。

 

 

伊東マンショ(日南駅)

前回に続いてマンショ兄さんの登場です。

前回の都於郡城跡から南へ70Km、車で1時間強ほどでしょうか、日南駅前にマンショさん銅像がここにもありました。

駅舎と銅像の位置関係は↑の感じ。

天正遣欧少年使節の銅像の中では一番装飾がスゴイ感じです。

バックショットはこんな↓感じ。さすが南国=フェニックスがイイ感じであったりします。

あと、このマンショさん、どうみても東洋人でないですな。何人なの?

これで天正遣欧少年使節の銅像は出揃いましたかね。一度「まとめ」やっときますか。

 

おまけコーナーは、前回に続いて宮崎名物?「じゃりぱん」になります。

(じゃりぱん@イケダパン、マンハッタン@リョーユーパン、かるかん@竜乃家)

こちらも日南のスーパーで購入した宮崎名物とされている「じゃりぱん」。しかし鹿児島ご当地パンメーカーの雄「イケダパン」さんの製造でした。

さらに、ちょっと前の長崎空港で見かけたマンハッタンに日南で再会。

しかし、こちらのメーカー=リョーユーパンは、どうやら福岡の会社らしいです。

宮崎県日南市で買ったはずの「かるかん」さすがにこちらか鹿児島の竜乃家さんでした。

宮崎日南のスーパーで買ったつもりがまさかの鹿児島・福岡・鹿児島という並びになりました。

やっぱりご当地パンを買うのも、ローカルスーパーをリサーチしないとだめなのですかね。

結局、宮崎ナショナルブランドの「じゃりぱん」は頂けないままでした。

 

これでスピンオフの日向遠征は終わりです。

 

そう言えば、3シーズンぶりの戦国大河「どうする~」が始まってしまいましたね。

三河や遠州は盛り上がっているのですかね?駿河は?お江戸は如何?

戦国大河が始まると南九州はどうなるのでしょう?幕末大河は必ず鹿児島が盛り上がるでしょうけど、このとき宮崎の方々はどういう気持ちなんでしょう、、、

 

えっと次回は薩摩遠征に戻ります。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国