加藤清正・小西行長・隈部親永・鈴木正三 他(熊本城・宇土城跡・富岡城 他) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

このところめっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回からは、寒くなった12月初旬に決行しました肥後&天草遠征の様子をやっていきたいと思います。

 

遠征の目的は以下の3つ

・熊本城の復旧具合をチェックする

・昨年からスタートした「戦国剣豪シリーズ」にあの剣豪を以てピリオドをうつ

・まだ見ぬ戦国猛者たちの銅像をハントする

 

この遠征では、超有名な定番銅像との再会や、ちょっとマイナーなれどローカルスターの巨大銅像など、なかなかの収穫でした。

結構な量ですが、今回はハイライトをカマしてから、次回より詳細を展開していければと思います。

ということで、今回はハイライトですのでコメントは短めでいきます。

よろしくお願いします。

 

【加藤清正(本妙寺公園)】

まずは大定番銅像から

相変わらずのカッコよさです。

本編に乞うご期待。

 

(本妙寺 御首題)

(本妙寺 御首題帳)

 

 

【和仁親実・親範・親宗(田中城跡)】

和仁三兄弟、皆さまご存知でしたか?

私は存じ上げませんでした。どなたか、本編展開前にご教授くださいませ。

 

【隈部親永(あんずの丘・隈部館跡)】

熊本こそ武将銅像王国でした。言っちゃあ悪いけど、こちらの超ローカルタレントに巨大銅像をおったてるとは!

隈部親永さんの情報もお待ちしております。

 

【宮本武蔵(武蔵塚公園)】

昨年、スタートさせました「戦国剣豪銅像シリーズ」武蔵さん終焉の地で終わらす目的で訪ねました。

ちょっと思っていたイメージと違うかも、、、

 

【宮本武蔵(霊巌洞・雲巌寺)】

五輪書を書いた場所と言われる霊巌洞近くの駐車場にある武蔵さん。

気の毒に、長州力選手のショートタイツを猿ぐつわされてます。

ここにも寄りましてん。

(雲巌寺 御朱印)

 

ここからは、しばらく天草四郎シリーズ続きます。コメントなしでイッキにいきます。

【天草四郎(鬼池港フェリー乗り場)】

 

 

【天草四郎(天草キリシタン館)】

 

 

【天草四郎(天草四郎ミュージアム)】

 

 

【天草四郎(藍のあまくさ村)】

 

 

 

【天草四郎?(天草パールガーデン)】

コチラの四郎さんには改装中につきご尊顔を拝すこと叶わず。

 

【鈴木重成(富岡城登城口)】

天草の銅像は四郎さん一色と思いきや、この鈴木兄弟との二本柱で展開されてます。

 

【鈴木正三・重成(富岡城二の丸跡・富岡ビジターセンター)】

鈴木正三・重成兄弟って誰?って感じですよね。

実は三河の御仁なんだそうですよ。

こちらも本編を乞う

 

(富岡城 御城印)

 

 

【鈴木正三・重成・重辰(天草信用金庫本店前)】

向かって右側から、、、

ライダー1号

2号

そしてV3となります。

 

【丸目蔵人佐長恵(くらんど公園・道の駅錦)】

肥後で剣豪を追っていたら、コチラの御仁にもぶち当たりました。

 

【島津義弘(道の駅えびの)】

ずっとお会いしたかった鬼島津さん。伊集院駅の騎馬像は超有名ですが、コチラにもいてはるんです。

まあ、熊本県でも、鹿児島県でもありませんが、ひとつよろしくお願いします。

 

【小西行長(宇土城跡)】

熊本の銅像と言えば、コチラも定番。お忘れなく。

 

【加藤清正(熊本城行幸橋)】

はい、出ました。日本百名像の最高峰のひとつ。

熊本城復旧チェックは本編で。

 

 

(熊本城 御城印)

(熊本城 加藤清正 武将印)

(熊本城 御城印帳)

(加藤神社 御朱印)

(加藤神社 御朱印帳)

 

【菊池武光(菊池公園)】

今回もカッコよすぎるため登場、南北朝期の騎馬像の銘作。

矢の数がハンパない。

これも許してあげてください。

 

【菊池武時(菊池神社)】

 

(菊池神社 御朱印)

 

おまけコーナーは、熊本のホテルのレストランで頂いたものから、、、

(肥後まんぷくセット)

馬刺し&天草のお魚の刺身、からしレンコン、何だか知らない菜っ葉のぐるぐる酢味噌、豚の角煮、牛すじの煮込み、何だか知らないけど美味いコロッケ。全部美味しく頂きました。

普段はホテルで食事することはないのですが、この日は九州道の熊本インターほんの手前のトンネル内事故に巻き込まれ、2時間立ち往生したために疲れ果て、街に繰り出す元気がなかったため、ホテル施設でいただきました。

もうこの量の倍は頂きたかったです。

 

次回から令和3年冬の肥後・天草遠征の本編をやっていきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国