福島正則・可児才蔵・山内一豊・藤堂高虎 等(関ヶ原ウォーランドたびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

体温越えの気温が続く毎日、如何お過ごしでしょうか?

私は、クソ暑さの中、コロナ渦のマスクで少し気を失いかけましてん。

今頃はお盆休みに入っているところと、そうでないところがあるのですかね?

街中はビミョーな賑わいでした。

ビミョーと言えば、このところずっとやってます「関ヶ原ウォーランド」の猛者紹介ですが、今回はビミョーな御仁@関ヶ原主戦場の猛者を紹介していきたいと思います。

 

【福島正則(関ヶ原ウォーランド)】

治部さまキライで東軍に入っちゃった市松さま。

関ヶ原後、徳川との関係もビミョーになっていきます。

 

【可児才蔵(関ヶ原ウォーランド)】

福島さんといえば、可児さん。

ウォーランドでは「笹」もなければ「槍」もありませんです。

東海エリアでは、市松さんも笹カニさんも人気武将ですが、広島とかでは、どうなんですかね。。。広島の武将隊はどんな布陣になるんでしょうか。毛利一色だったらそれはそれでどうなんだ?

 

【京極高知(関ヶ原ウォーランド)】

名門・京極家からは高知さん登場。

騎馬像はお祭りモードになってます。

 

【藤堂高虎(関ヶ原ウォーランド)】

うさみみ兜で有名な藤堂さん。

ウォーランドの兜は実践向きになってます。

まあ、ただお馬さんはお祭りモードですけど。

 

【山内一豊(関ヶ原ウォーランド)】

ウォーランドでビミョーと言えば、山内さん。

どうしても置かなくていけなかったのですかね。いっそのことエントランスに離して置くとかだったらよかったかもです。

 

【織田長孝(関ヶ原ウォーランド)】

織田家からも参陣が、、、

しかし何故、花菱紋の幟なんでしょうか?

 

【筒井定次(関ヶ原ウォーランド)】

ウォーランドで一番目立つ騎馬像がこの筒井さん。

なかなかイイ表情ですが、誰?

 

【団九郎兵衛(関ヶ原ウォーランド)】

誰?といえば、この御仁。

ウォーランドで一番ツーショット撮影されている武人です。

う~ん、誰だ?団さんって。

 

 

【宮本武蔵・本位田又八(関ヶ原ウォーランド)】

今回の最後はヴァガボンド・コンビ。タケゾー&又八です。

ヴァガボンドの1巻は確かに関ヶ原だったけど、イメージは薄いですね。

そういや、ヴァガボンド、再開はいつ?

 

 

で、今回も武将像と関係ないコーナーで〆ます。

久々に名古屋で食べることができるオイシイものの紹介を、、、

 

(ソーキそば&ラフテー丼@沖縄カフェ)

これ、美味いですよ、特にソーキそば(右)。

そばはまあまあですが、ソーキが秀逸です。

天ぬき(天ぷらそばのソバぬき)・肉吸い(肉うどんのうどんぬき)のようなソーキそばのソバぬきを頂けるようになるのが夢です。

 

そして、ラフテー丼、これ本場・沖縄にあるのかな?

ラフテーは結構薄めでペラペラだし、天かす?揚げ玉?が入ってるし、最後はマヨネーズかかっているし、不味くはないし美味しいですけど「沖縄っぽさ」はないかもです。これも名古屋仕様になっちゃってる可能性大です。有識者の方に伺いたいです。

ソーキそば専門店、名古屋にないかな?

 

あ、まだまだウォーランド続きます。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国