毛利元就 他(まとめ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

大河ドラマ「毛利元就」以来、あまり主役でのご登場は見られなくなりました毛利元就さん及び一族の方々。

国人領主がどんどんのし上がり大大名を喰らいつくすお話は、まさに戦国ドラマ向き。

その後、一族が豊臣・徳川に翻弄されていく様も面白いのに、何故、最近、取り上げられないのでしょう。

それよりも不思議なのが、毛利家の地元と思われる街(安芸吉田・広島・萩・山口等)のお城、お宮さん、お寺さんにいっても、あんまりテンションが上がらない力の入れ様。

ちょっと気の毒かもです。

 

【毛利元就-吉田郡山城】

元就さんの居城・吉田郡山城の麓にある元就さん像です。

郡山城にある元就さんや隆元さんの墓所は、なかなかイイ感じです。

 

吉田郡山城近くでいただいた御朱印は、、、

(清神社)

 

【毛利元就・隆元・吉川元春・小早川隆景-萩市民館】

毛利家転封の地、萩の市役所近く、「三本の矢」の逸話像です。

写真よりも像は白くないです。

 

萩市民館近くでいただいた御朱印は、、、

(萩春日神社)

 

【吉川元春-枝宮八幡神社】

広島県北部、吉川さんの地元=北広島町のお宮さんにある武将像です。

現物は写真以上にコワイです。

お宮さんより数キロ離れた吉川氏館跡には元春さん、広家さん推しの資料館があります。

 

【小早川隆景-三原駅・三原城】

広島県南部、三原城直結の三原駅前にある武将像です。

三本の矢・智の部門担当の隆景さん、大御所俳優の雰囲気です。

 

【大内義隆・毛利元就・隆元-龍福寺】

山口市の中心地、県庁近くの大内氏館跡=龍福寺資料館にあるご対面の図フィギュアです。

元服後のサンフレッチェを3Dでそろえることは不可能と思っていたところ偶然みつけました。

 

龍福寺さんでいただいた御朱印は、、、

(龍福寺)

 

ちなみに近くには毛利元就さんをご祭神とするお宮さん=豊栄神社さんがあります。

(豊栄神社)

 

 

【毛利輝元-萩城址・指月公園】

山口県北部、萩市の象徴・指月山の麓、萩城にある武将像です。

毛利輝元さんは元就さんのお孫さんにして、五大老のひとり、そして関ヶ原の西軍・総大将となってます。

なかなかシブイ面構え、カッコイイです。

 

萩城址近くでいただいた御朱印は、、、

(志都岐山神社)

 

 

【毛利秀元-長府毛利邸】

山口県西部、下関市の長府毛利邸にある武将像です。

毛利秀元さんは、長州藩の支藩・長府藩祖。そして、輝元さんが大坂城に籠るのに代わって、関ヶ原の合戦場では毛利家の総大将になるほどの人物。結局、南宮山で空弁当いただいてただけですが、、、

銅像はできたてホヤホヤ感がスゴイです。

 

長府毛利邸近くでいただいた御朱印は、、、

(功山寺)

 

【毛利秀元・吉川広家・安国寺恵瓊-関ヶ原ウォーランド】

 

 

どの像をみても、全部イイ味をだしている関ヶ原ウォーランドの猛者たちですが、なかでも、特に味濃いメンバーが南宮山勢。でも、やっぱりスルーされちゃうよね。

 

毛利家ゆかりの地に携帯する御朱印帳は。。。

(東光寺御朱印帳)

お寺さんの奥の方の毛利家墓所が御朱印帳に描かれてますが、実際はもっとスゴイです。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国