一般的な大人の集中力持続時間は約50分だそうな
(諸説あり)
 
集中力には、周期があり15分ごとの波があり
15分後、一旦落ち込み、また15分…という周期
 
だから…超集中!は、15分というところかうーん
 
 
 
私…ウルトラマン以下、3分と、もたないねー
 
気づいたら他の事して、思い立ったことをやってる
 
加えて頭ん中、まーたごちゃごちゃしてる下差し

 

 

これから、もうすぐ1年なんだなーと。

 

 

去年の…上差しこの記事の後から、一旦病院を変更して、薬も40mgになったんだけど、耐性ができたか?色々と症状がでてきているところ。

 

 

ADHDの特性としては、集中力が続かない(不注意)、じっとしていられない(多動性)、思いつくとすぐに行動してしまう(衝動性)など。でも人によって「どの特性が強くあらわれるか」や程度はさまざま。

 

 

 

最近じゃ、仕事でシャチョーと話してて

『じゃそれ、すぐ行動します!』と言うと

『待て!そうやってすぐ行動するな』と…

犬じゃねぇ犬ムカムカと思うこと多数



試験前、集中したいのに集中できないし

気持ちだけが焦るし、時間だけがすぎる

自分で自分を責めたくなるときも、あるえー?

 

 

 

そんな状況下、薬がなくなったので病院へ行くと

 

「じゃ、増やしてみよう」と軽く先生に言われ

 

このファミマのレモンピール美味しいかも。リピ決定♪

 


40mg→80mgとなりましたダッシュ1日2錠ね。

 

 

アトモキセチン(ストラテラ)は、脳のノルアドレナリンの働きを強めるタイプのADHDのお薬。 ADHDの主な症状である不注意・多動・衝動性は、ドパミンだけではなくノルアドレナリンの働きも関係していてアトモキセチンは、脳内にノルアドレナリンを増やし、脳の働きを円滑にしてくれるお薬。

 

 

 

あんまり薬を飲むのはなぁ…えー?と正直思ったし

 

周りは理解するも、ほんとにADHD?と疑いもあり

 

『スマホ見るけん集中できんのや』とか

 

『みんな集中力とかないですよ』とか言われる

 


ま。言うのはシャチョーと同僚男性なんだけどねぇー

ちなみにスマホで過去問を解くこともあるから見るも

思いついたことを調べたりして脱線する

 


 

私も、そうなのかもな?うーんと思うこともある

 

集中できないのは多分、私だけじゃないし

 

それをADHDだからとも言い難いのかもしれない

 

 

 

でも、薬を増量して数日経過


 

昨日と今日、30分以上集中して勉強できてるにやり

 

 


本来、薬の効き目って緩やかなのだけど

飲んでたからか?意外と効きが良いのか?

それとも試験前の追い込みという思い込みか?

頭の中のごちゃごちゃも、無い気がするうーん

  

少なからず。

自分をコントロールできているというか… 

 






ここからは個人的意見にすぎないけど



人って、自分が経験してきたことを基にして

「これ当たり前」「それが普通」と思うし

違ってれば「変わってる」「おかしい」と思う

 


「環境」や「文化」が違えば、考えが違うもの



『試験まであと○日しかないよー!』なのか

『試験まであと○日もあるじゃん♪』なのか

これも捉え方・考え方の違いだったりする



だから周りが『性格でしょ』『個性でしょ』と


そう言えば、そうとも言えるような気もするけど



とりあえず、増量後の吐き気などの副作用もなく

やる!と決めて、集中して勉強できているから

(内容を覚えてるかは、別。笑)



私が良ければ、それでいい笑い




ハッキリ言って、受かる自信なんてないw

でも、今やれることは出来る限りやりたい!


と思いの丈をアウトプットしたので休憩終わりイヒまた30分勉強と向き合いたいと思います〜えーんからの投稿。