Twitter(X)を見てるとたまに婚活関連のポストが流れてくるのですが、婚活物語。さんの記事を見て、これは自分の事だ!と

思い出したので久しぶりに筆を執りました。以前にブログに書いてなかったっけ?と思って掘り起こしたらありました。

 

 

①できる限り惚れさせてから

②貴方が嫌がるのは普通だと理解を示した上で

③相手が引き返せる時点(結婚相談所なら真剣交際前)に言う

婚活物語。さんの記事にある条件をおおむね満たしているような気がします。①と③は一見矛盾してて同時に満たすのは難しそうですが、そこは雰囲気で判断するしかないでしょう。

 

これはテクニックというより、そもそも自分に不利な条件があることを認知してないと出来ないでしょう。婚活しているとげんなりするほど自分の嫌な面を直視することになるので自然と目をそらしてしまうことが多い気がします。よくネタになる40代で20代の子にアプローチするというのも、年齢で相手を判断する自分の人間性、それでいて自分は取り返しがつかないほど若さを失っている、というような負の自分から逃避しているんでしょう。

 

私の場合の不利な条件は転勤が迫っていることでした。しかし、婚活当初は正直それほど重いことだと思ってなかったのが正直なところ。転勤はするけど自分の収入は十分あるし転勤先で慣れたらパートでもして支えてほしい、婚活当初はそんな甘い考えでした。これ逆に考えると、高収入の女性から「キャリアを全て捨ててもらいたい、でも無職は困るのでバイトでもして食い扶持は稼いでくれ」って言われるようなもので、自分が言われたら到底受け入れられることではなかったんです。

 

こういうふうに相手の立場で考えることって案外見落としがちで、特にジェンダーがあると難しい。昔、仕事でプレゼンをしたとき、自分より可愛い女子がプレゼンしたときの方が話をよく聞いてもらっていたことがありました。自分のプレゼンは結構よく出来ていたと思ってたので、仲の良かった上司に「可愛い子はこういうとき得ですね」とつい愚痴ってしまいました。そのとき「でもあの子は女というだけでなめられる。本当はどっちが得なんだろうな」と言われて、異性の立場に立つと見方も違ってくるんだなと学ぶことが出来ました。フェミニズムってネットだと馬鹿にするネタになりがちですが、本当はこういうジェンダーギャップを解消するための学問なんでしょうが。

 

それでも婚活はじめた時は、ジェンダーバイアスがかかっていたんですね。バイアスが消えたのは、実際にお見合いして色々な女性と話すことが出来たからです。私と同じように社会の中でもがきながらも努力して誇りをもって働いている方が何人もいました。女性だから仕事は辞めてもいいなんて軽々しく言ってはいけないことが伝わってきました。妻と付き合う前にこの経験がなかったら今も独身のままだったのかもしれません。