昨年は、ようやく

実をつけた我が家のレモン。


今年も身をつけて欲しくて、

植え替えをして、1年もつ元肥を

たくさん土の中に混ぜました。


昨年に比べて、花つきが良くなく、

実も、合計10個に

とどまりました。


我が家には、

柿の木があるのですが、

豊作の年の翌年は、

あまり実がならないので、

レモンも同じかなと、

さほど心配はしませんでした。


2023年は、夏の暑さが厳しくて、

アゲハ蝶との地道な戦いも

苦戦をしました。


アゲハ蝶がしょっちゅう、

卵を生みに来ました。

だいたい

新芽に卵を産む事が

分かってきたので、

新芽を中心に

葉をチェックしていましたが、

夏バテが酷くて、

昨年ほど

小まめに確認が出来なかったので、

残念なことに、

真夏に、1匹、アオムシが

誕生してしまいました(泣)


新たに茶色い虫も、いて、

葉を食べていたので、

こちらも駆除しました。


地道な生存競争を勝ち抜いて

気温も寒くなり、

レモンも黄色く色づいて、

待ちに待った収穫です。


今年のは、

昨年のレモンよりも、

実が丸々と大きく育ちました。



今年のレモンを計測してみました。




縦も、横も8cmくらいの

長さです。

 

ほぼ、オレンジのサイズです。


家に来た方に、

レモンを見ながら、


「これ、何?」


と、よく言われます。


見慣れている

レモンは、小さめで、

縦長のイメージがあるけど、

レモンよりは、

大きいし、丸みを帯びている。 


けれど、形から、明らかに、

ユズではない。


オレンジ色でもないから、

オレンジでもなさそうだし、


「これ、何?」


と、なるようです。


昨年は、レモンスライスを

砂糖とハチミツに

漬けて頂きました。


これはコレで

美味しかったです。


食後のデザートとして

定番になっていました。


気に入り過ぎて、

あっという間に

レモンを全て、

食べ尽くしてしまいました。


わが家のレモンは、

糖度が高く、

一般的なレモンよりも甘いので、

今年は、スライスしたてのレモンに

はちみつをつけて

皮ごと食べてみました。


「美味しい。」


果肉の程よい酸味と、

レモンの皮のほんのりとした渋みと

はちみつの甘さで、

美味しく頂きました。


先ほど、計測したレモンで

今年は、初めて、

レモンジャムを作ってみました。


このレモン↓



果肉と皮の部分の

合計が130gで、

参考にしたレシピの

レモン2.5個分の分量でした。


市販のマーマレードは、

苦手ですが、

自家製のレモンジャム

=マーマレードは、

苦みが少なくて、

美味しく作れました。


紅茶に入れれば、

甘いレモンティーになります。


クリームチーズとレモンジャムで

サンドウィッチを作ってみました。


左上 レモンジャムとクリームチーズのサンドウィッチ

右上 チーズトースト

中央下 レンジで作るミニオムレツ


レモンジャムだけ

パンに塗っても美味しいし、

クリームチーズとレモンジャムの

味のハーモニーも好きでした。


次に、

インターネットでレシピを調べて、

レモンジャムで

鶏肉のレモンジャムソースがけ

を作ってみました。



鶏肉を炒めて、

レモンジャムソースを作り

チーズとパセリをかけて、

夕食のおかずの完成です。

こちらも、

美味しく頂きました。



レモンは、

皮は厚くなるようですが

春まで

木にならせておけるようなので、

今年は、

1個ずつ収穫して、

楽しみたいと思います。