新年、明けまして
おめでとうございます!

皆さまにとって本年が、
実り多き1年になることを
お祈りしております。


私は、昔から、なんとなく、
レモンを育ててみたいなと、
思っていました。

しかし、
桃栗三年柿八年
(ももくり、3年、かき、8年)

と言うように、
実になるモノは、
育てるのに時間がかかる
イメージがあるので、

「実になる前に、
挫折するかもしれない…。」

と育てることなく
時が過ぎていきました。

そんなある日
ガーデンセンターで
早成りレモンを見つけてました。

状態が良ければ、
翌年の夏に収穫が出来ると
書いてあったので、
それならば、
挑戦してみようかなと
2020年の晩秋から育て始めました。

私が育てたレモンはこちらです↓

早成りレモンの木

☆レモン21☆


☆糖度が高く香りも良い!!

☆果汁たっぷり!!一般的なレモンの約2倍

☆暑さ、寒さに強い


「 これなら、

育てられるかもしれない!」


と思い

ちょうど、

これぐらいの苗(3号ポット)を買って、

育てたはじめました↓

 

 


果樹の苗/[棚卸セール]早成りレモン:レモン21 3号ポット**

  

 

昨年の夏は、
残念ながら、
花も咲かず、
実をつけませんでした。

土の中に容れる
元肥が不足していたようで、
昨年末に大量に元肥を土に入れました。

今年は、レモンの白い花が
多く咲きましたが、
鉢植えの実の限界の個数があるのか、
青い実の時に次々に落下し、
残ったのが、18個です。


液肥も、週に1〜2回与えたので、
実もまるまると、
育ってくれました。

全体像は、こんな感じです↓



花を育てているのですが、
花の植木鉢の近くに
レモンを置いておくと、
虫が寄ってきて、
レモンの葉を食われてしまいます。

日当たりと風通しがよく、
花を置いてない場所に移動したら、
虫の被害が激減しました。

しかし、
アゲハ蝶に見つかり、
卵を産みに来るので、
追い払い、卵を
レモンや新芽から取り除き、

アゲハ蝶を追い払い、卵を
レモンや新芽から取り除き、

アゲハ蝶を追い払い、 
卵を
レモンや新芽から取り除きと、

アゲハ蝶との地味で地道な
攻防戦をくぐり抜けて、
冬にやっと収穫です。


晴れの日の午前中に
収穫すると良いと、聞いたので、
12月の中旬頃に
さっそく収穫しました。

1番、日当たりが良かった
いくつかを手始めに獲りました。


切ってみると、
断面は、瑞々しく、
レモンの爽やかな香りが広がりました。

美味しそうです!
さっそく、実食です。



レモンティーが好きなので、
初取りのレモンの実で、
レモンティーを飲むのを
楽しみにしていました。

飲んだ感想は、率直に

「美味しい!」

レモンの酸味と紅茶が
絶妙です。

レモンの酸味が、
胃の隅々まで行き渡り、
爽やかで、サッパリした
味を楽しめました。

更に、

☆レモンシロップ☆
(レモンと砂糖とハチミツを混ぜたもの)と



☆塩レモン☆
(レモンと粗塩と砂糖を混ぜたもの)


を作ってみました。

少し、置いておくと
味が馴染んで良いみたいなので
出来上がりが楽しみです。