一呼吸、一呼吸に  ありがとう | 子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちと
彼らを見守るすべての人に~。

現在 高校で教員をしています。そこで生徒たちと接して 感じたり、考えたりしていることや普段の生徒たちに教えていること~などなどを お伝えさせてください。

お役に立てたら幸いです。

おはようございます!

 

日曜日の朝、どのようにお過ごしでしょうか。

 

今日は「魔法の空気」


 

 

私たちの身の回りにある空気

 

1分たりとも周りを満たしている空気がなければ

私たちは生きていけない・・

 

そんな大切な空気なのだけど

いつもそれを感じているわけではない

 

「見えないけれどあるんだよ」

金子みすゞさんの詩の一節です。

 

見えないものの大切さ

 

実は見えないものが

私たちを支えてくれている

 

本当にありがたい

 

とかく私たちは

見えることで確信ができるので

 

見えるものを大切にしがちで

見えるもので証明しがちですが・・

 

実は人間が五感を使って

キャッチできるものは

 

この世のすべてのものの数%らしく・・

 

電子顕微鏡や色んな機器を使って

見えないものを解明しようとしていますが

 

それでもまだまだ見えないものの方が多く

 

私たちはとかく

見えないものを軽視しがちだけど

 

見えないものに対する

畏敬の念や感謝を

ずっと持ち続けることの大切さを

このところ

ずっと感じています。

 

今日もすべてにありがとう

 

一呼吸、一呼吸にありがとう

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう