1/24(木)~練習~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


昨日は通常ナイター練習でした!


また風が吹きとても寒い中でしたね(^_^;)


今週から新1年生も練習に自由参加という事で、昨日も参加してくれました!


3月までは、所属チームの活動などもあると思いますので、基本火曜日木曜日の練習に自由参加という形にしてます!


焦らずに来れる時に参加して下さい!




チームは転換期を迎え、各学年事に活動していた所から、チームとしての活動に変わり2019年から3年目に突入します!


なので、新1年生はトップチームを目指して日々プレーしてほしいと思います!


確かに1年生が3年生の試合に出て、活躍するというのは、簡単ではありません


特にフィジカル面で圧倒的な差があります


ではその中でどうプレーするのか?


技術?判断?駆け引き?


まあ、これらすべてを意識して工夫やアイデアで勝負する事が大事です


普段から選手たちに伝えてますが、相手の土俵でプレーするのか?それとも自分の土俵に相手を引きずり込んでプレーするのか?


現2年生、1年生も入団から常に上の学年でプレーしてきました


その経験を活かせてる人もいればそうでないと人もいます


勘違いしてはいけないのは、上の学年でプレーしているから成長する訳ではありません


その環境を自分自身で上手くなろうと日々考えて取り組む事が成長に繋がります


すべては「自分次第」


やるもやらないも、そのチャンスを活かすかどうかも…です


ミスを恐れずにチャレンジしてほしいと思います!


先輩たちは、基本静かなので、声を出せば試合に出れると思います (マジで) 笑


そのチャレンジする姿勢がチームに良い競争が出てきますね!


昨日も伝えましたが、4月からアピールしてる1年生が入れば出します!


その事の意味をしっかり理解して、特に新3年生は、日々の取り組みを見直して下さい!




部活動のように、3年生のゲームは30分ハーフ、2年生や1年生は20分1本や15分ハーフなどのような事はありません


うちはTMから、基本全員がしっかりゲームに出て自分自身を磨いていきます!


新1年生は、4月から不安もあるかもしれませんが、心配せずに前向きに日々取り組んでいこう!


後は皆さん、体調管理には気をつけましょうね
(ついにチームにもインフルが出ました 笑)