新潟・村上への旅 --2日目 | せせらぎトリップ --ブログ部 --

せせらぎトリップ --ブログ部 --

旅ブログです。コロナ禍のため、基本、車中泊で泊まります。その際起きた出来事をアップして、車中泊レベル向上につなげたいと思っております。

【youtube チャンネル】
せせらぎトリップ
https://www.youtube.com/channel/UCJ7daaN_SyBxBY0hQZ8Yf6A

あいにくの雨模様の中、道の駅村上 神林を出発。

 

一路、柏崎の物部神社へ

二宮とはいえこじんまりとした神社でした。

(写メを撮り忘れました)

 

祭神は 二田天物部命。

「饒速日命の天降りに供奉した「天物部等二十五部人」の筆頭に「二田物部」の記載が見える」

と、先代旧事本紀に書かれていると(Wiki)

 

越後国は、こうして天香具山命に従って国を開拓・統治したことを残す部分(中越)と、大国主命と高志沼河姫の逸話を残す部分(上越)があり、それぞれ神社として継承されているのだろうな、と感じました。

 

そして、今悔やまれるのは、前回、島根県の旅で車中泊した太田市

 

そこに、石見国一の宮「物部神社」があったことを今知ったという事実…。

いや、でも、日御碕神社に行くだけで精一杯だったし…ということで気持ちを収めました。

 

いつか必ずや、石見国の物部神社にも参拝しようと思いを新たにしました。