子宮美人LABOの吉岡です。こんにちは。

 

ここ最近まで、サロンのオープンや手術でバタバタしていたのですが

 

先日日帰りですが手術を受けまして

image

 

副鼻腔手術後は安静に!という事で、今までになくゆっくり過ごしております。

 

あ、術後の状態は順調です。鼻から息を吸うと脳天まで突き抜けるような爽快感!最高です。

 

「好酸球副鼻腔炎」や「慢性上咽頭炎」「内視鏡下鼻・副鼻腔手術」については、また改めて書こうと思います!

 

ーーーーーー

 

のんびり過ごしてる暇人に、夫くんが「これ面白いから時間あったら観たら?」と録画してくれてた番組。

 

生理のおじさんとその娘

 

ええ~滝汗題名からしてつまらなさそう滝汗

 

最初だけチビっと観て、クソだったら消そう。そう思って観始めた私。

 

あのですね、結果から申しますと、

内容最高すぎて自分の「ハイハイ分かってますよ」思い上がり価値感に猛省チーン

 

生理に詳しすぎるお父さんと、生理を語りたくない娘のお話。

これが新しい切り口なのですよ。

 

ちょっとネタバレ含んじゃうので、再放送を楽しみにしている方はここで切り上げてくださいませ。

 

※再放送はNHK総合 2023年4月30日(日)午前0:25〜午前1:38(73分)ですって。お楽しみに!

 

 

生理の問題は「オンナ」だけの問題じゃない!!

 

ええ。そんな事は分かっています。

 

私も結婚して、夫くんとの子どもを持つ、持たないの話し合いの中で、どれほど生理の話をした事でしょうか。

 

「生理の話」っていうか、夫くんが無知過ぎるから再教育し直したって感じですけども。

 

でもそれは大人になってからの話。

 

そういう時代だったのかもしれないけど、40代の私が子どもの頃は生理をひた隠していたな。

家でも外でも。(学校での性教育授業は男女別だったし)

 

実家のトイレの汚物入れなんて、便器の奥の奥の隅っこに追いやられてさ。

使用済ナプキンを捨てるのも、いちいち隅っこに追いやられたゴミ箱を引っ張り出して、一苦労。

 

ナプキンを保管する場所も、トイレの天袋みたいな高い戸棚の中で、

ナプキン取るのもつま先立ちでプルプルしながら取ってたわ。

 

それが当たり前だったし、

「生理がない人」も使うトイレだから、

そうしなきゃいけないって思い込んでた。

 

でもこの番組は違うのですよ!!

 

トイレ空間に「生理用ナプキン商品棚」と言わんばかりの立派な棚がバーンと登場!!

 

めっちゃ目立つ所に「多い日用」「夜用」「昼用」などなど種類様々。ナプキンを取りやすいように設置!

 

もう目から鱗ですよね。

 

あれだけ「生理の事は分かってます」って思ってた私、

結婚して、生理について再教育し直した夫くんと同居の今でも

生理用ナプキンはトイレの天袋&ゴミ箱がトイレの奥隅設置でしたからねっっ滝汗

 

家は夫くん以外、全員女なのですよ。生理が始まってる娘だっておりますとも。

 

なのによ!!なのに!!私ったらバカバカバカーーー笑い泣き

 

そして娘よ、取りにくい&捨てにくい思いをさせて本当にごめんなさい。

 

お母さん、行動力の速さだけが取り柄だから、早速改善するわ!!

 

という事で、やってみました。

 

「生理のおじさん」の家みたいにトイレが広くないんで、省スペース重視ですがね。

 

便座に座りながら捨てられるゴミ箱。

 

 

こちらは天袋から脱出させて、生理の状態でナプキンを選べるように棚を増設。

 

省スペースながら大容量。これなら使いやすいかな?

 

これらはインスタで評判良かった「TOWER」を使用しましたよ。

 

 

 

観ていなければ改善しようとすら思わなかった出来事。本当に気付きのキッカケになりました。

 

生理がない側の人間に、合わせる必要はないんだよ!

 

あ、これも「生理のおじさん」のお言葉です。

 

このご時世、生理に対する認識がオープンになったとは言え、

未だに生理のマイナスイメージは払拭できてないと思いません?

 

学校でも男子が「アイツ生理中だからイライラしてんだぜ。(ゲラゲラ)」とか、

昭和か。と思うような会話してる人も結構いるみたいよチーン

 

私のように、もう生理歴がベテランで、それなりにコントロールできる経験値があってなお

生理2日目は無理しないようにしてるのに

 

まだ学生で生理も安定してなかったり、経血量が多かったり、

生活環境整えようとしても周りの協力を得られない状況だったとしたら?

 

それって孤独に苦しみを耐えなきゃいけない拷問みたいなものですよ。

 

どれだけ時代がハイテク化したって、生理のマイナスイメージが変わらんワケだわ。

 

やっぱ、生理の常識って大人になってから再教育し直すものじゃないのよ。(うちの無知な夫くんみたいに)

 

毎日の生活の中で、今日はどんな体調で、どんな気分で、自分がどう過ごしたいかを

普通の会話の中で共有できる事があたりまえじゃなきゃいけないんですね。

 

私には娘が3人いるもので、普段から生理について普通に話しているし、

生理が始まってる娘1は、体調を教えてくれるし、

生理が始まってない娘2は生理に憧れを抱いてる不思議チャンではあるんだけど(笑)

 

まず「世間が生理を理解する」よりも前に、

「家族間という小さなコミュニティで理解し合う」が大事だと感じました。

 

その小さなコミュニティから派生して、世間の認識に広がっていってほしいな。

 

お母さんが「これ良いよ」っていうナプキン、私は苦手なの。

 

今回「生理のおじさんとその娘」を観て、

 

生理のおじさんの「何でも分かってますって顔が嫌」と、その娘が言っていたのですよ。

 

私もそんな顔になってるんじゃないかって不安になり、娘に聞いてみました。

 

娘「お母さんがオーガニックナプキンがいいよって言うから使ってたけど、私じつは、苦手なんだ」

 

ぬぬぬぉっぉぉーーー。ほんまに!?なんで!?どうして!?

 

娘、漏れる事を本当に恐れているとの事。経血量多めなので、2日目3日目は心配でたまらないらしい。

 

そんな事とも知らず、ごめんね~泣

 

確かにオーガニックコットンナプキンはポリマーが入っていない分、吸収力は弱い。

ロングタイプとノーマルタイプがあるから、それで調節すればよ良いと思ってましたよ。

 

それが苦しめてたんやな。苦しい2日目3日目を過ごしにくくしてゴメンなぁぁぁぁ泣

 

はい。行動力だけが取り柄の私、ドラッグストアへ猛ダッシュ。そして色々買ってみた。

 

体に良いとか以前に、どう過ごしかが大事な事だと認識しました。

 

今回、反省する事が多かったけど、めちゃくちゃ良い気付きをいただけて

 

たまには良い仕事するじゃんNHK(偉そうにスンマセン)と思いました。

 

とても面白い単発ドラマなので、良かったら再放送ごらんくださいね。

 

※再放送はNHK総合 2023年4月30日(日)午前0:25〜午前1:38(73分)ですって。

 

では、また生理について書けたらいいなと思ってます。お読みいただき、ありがとうございました。