夏休みの工作2019・・・その2 | grb20th7299v0のブログ

grb20th7299v0のブログ

取敢えずヤフブロの記事・・・。

こんばんは_(_^_)_
その1から1週間も空いてしまいました・・・。

で、前回は極ノーマルにライトユニットを組込んで逝きました。
並行してもう1両やっていると書いていたのですが、
それは少しだけライトユニットを改造して逝きます(^^;
紹介して逝きますが、もしこれをやってみようと思っても、
全て自己責任でお願いします_(_^_)_
ブッ壊して ”どうしてくれんだよ!” と言われても知りませんからね(^^)v

早速・・・
バラしてみます

イメージ 1

3分割になっている様なのですが、
先ずは一番後ろの部分・・・引張れば簡単に外れます(^^;
で、中身(行先&運行番号)の導光ガラスを抜くと・・・

イメージ 2

こんな形になっています。
そこで何をしようとしているのか想像付きますよね・・・?

イメージ 3

富103系の運行番号と常磐用には全く無用な行先を用意します。
ここまででもうお判りですよね(^^;

イメージ 4

この大きさに合わせてカットします。
(この後殆ど写真撮り忘れました・・・( 一一))
もちろんユニットの形が違うので簡単に動いてしまいます。
何か上下方向でスペーサー的な何か(0.5mm程度)を挟む方が、
交換ガラスを固定出来るのでその方が望ましいです。

イメージ 5

ほぉ~ら、行先斜めになってるでしょ・・・。
スペーサーを入れないと間違いなくこうなります(-_-)
まだ仮組段階なので、簡単に外してガラスの位置調整をしていきます。
その1の中にも書きましたが、側面のガラスを入れてライトユニット入れると、
もう2度と外せないと思ってください。
ただこの方法の救いなのが、基板を外し導光ガラスを抜けば、
これらの交換部品を外せる ”はず” です。
(私は交換しない前提でやってます)
そしてこうなります↓

イメージ 6

これにて出来上がり(^^♪
堂々と先頭に出て走らせてあげる事が出来る様になりました(^^♪
(クモハが富行先部品使用車です)

話は変わりますが・・・
富が153系を出すそうです、それも低運と高運の両方だって。
低運の方はいずれ改造の種の為として予約しておこうかな?
(なんの改造?)
暴走房総急行の事も踏まえて色々考えてみます(^^♪
恐らく新快速色も出すでしょうね。

もう一つ話は変わりまして・・・
夏休みの終わり位に、とある用事があって新宿まで行ってきたのですが、
一般の方が入れないホームに何やら謎なMSE&VSEが(@_@)

イメージ 7
イメージ 8

これってお掃除用のビックリドッキリメカですかね?
お掃除用だとしてもセンスが良いですねぇ~
その内GSEまで導入されたりして・・・(^^;
(ちなみに写り込んでいる本物VSEはこの後乗車しました(^^♪ )

新規投稿終了まで残り1週間となりました。
取敢えず再度テスト投稿しているアメブロです↓


最後に1回更新してこっちは終わりかな?
ここが見れなくなったら記事をアメブロに移したと思ってください_(_^_)_

でわ(@^^)/~~