SPORTDESIGNというチャンネルで
エアロパーツの開発が佳境の
弊社デモ機GR86ですが~
並行してガンガン進めておりますのが
インテリアで
”レザーEXCLUSIVE”
でございます
現状はまずわかりやすいところで
「シフトノブ」
とか
「シフトブーツ」
などのご提案をさせて頂いておりまして、
ご用命もありがたく
頂けているところでございますが~
ここからですね…
徐々にディープで
ニッチな
マニアックゾーン
へと86オーナーの皆さまを
ご招待して参りたい
と思っているところでございまして~
まずはこれ
「メーターフード」
なんだけど、カッチョいいでしょ
グレーステッチとレッドステッチ。
ドライバー側には黒革でダブルステッチ、
ガラス側(奥側)には
Ultrasuedeでシングルステッチ
本来、純正のメーターフードの形が
どうなってたっけ…
と、錯覚するような意匠でして
それと、実はこの意匠。
GRヤリスの製品でも
個人的にすごく気に入ってまして
写真はちょうどディスプレイオーディオの
裏側に当たるパネル。
これがね…
例えばコンビニとかに停めて
買い物を終えて車に戻るでしょ
そん時にですね、
見えるのよ…これが
しかもヤリスの場合は
中央にこれがあって、さらに
メーターの方にも連続して
同じ意匠を設けていて、
スエードとレザーのコンビも抜群だし
ステッチも良いし…
毎回ちょっとだけ
尿もれしてんスけどね
そんな意匠をGR86でも
設けてみた次第なんです
メーターフードにぜひご期待を
頂きたいと思います
そして次にお見せしたいのが
このパートなんですね、
シフトコンソールの下側、両サイドの。
ここに”一体成型”で(←ここ大事)
”センターニーパッドらしきもの”
が設置されてる
なんで「らしきもの」かというと、
カッチカチで…。
ヒザを当ててもしっくりこない
懐かしいのは
先代86号機の、あの優しい触感
ステッチ入りで別部品構成、
内装色ごとにステッチ色も違っていて
すごく雰囲気が良かった
なのに…
”お気持ち程度”
な一体成型にはちょっと待った
と言いたくて
こんな風にしてみまして
ふわふわのUltrasuede採用
そしてシングルステッチを採用。
ちょっと外側のメインが赤革になっていて
現実離れしてしますが
”センターニーパッド”
にご注目頂きたく
「上から被せるの」
と、思いきや
江戸を斬る
仕様でございまして
純正を斬りました。
低反発ウレタン材を採用しまして
表面のタッチ、触感を成型。
そして
何事もなかったように復元する
というお家芸
実際の機能性もさることながら
ドアを開けてクルマに乗り込む際などに
視界に入ってくる感じも
相当にモチベーションを上げてくれるはず
ちなみに、そんなニーパッドの外周も
赤革にしてステッチが後方に向かって
伸びていますよね
これはズバリ
”後方へステッチが繋がっていく”
事への布石でございまして、
センタートンネル全体を
「フルレザー仕様」
にしている最中なんですね
現時点ではまだご紹介できないけど
ぜひご期待頂きたいと思っています。
その流れで必要となるのが
「センターコンソールボックス」
観音開きのホルダー部分。
ここもレザー&ステッチの質感で
それこそ最近のMercedesとかBMWと
スゴく近い仕様にしてみまして
当然ですが開閉動作などにも
一切支障は出ないように
配慮して製作を行っています。
写真はコンセプトで”赤革”になってますが
外周は純正樹脂の状態のままで
このボックスだけど
”黒革×レッドステッチ”
とか、
あるいは
”Ultrasuede”
とかも大いにアリだと思っています
後は大きなところでは
GRヤリス用で本当に僕自身も
驚いた
”ドアライニングASSY”
も既に進行していまして。
何が驚いたか…って
その価格がですよ
それ相応にかなりのレベルになる
にも関わらず、GRヤリス用の生産数は
異常なほどでございまして
まだまだ日本にも
車バカ
たくさんいるんだなぁ…
と、心の底から嬉しかったんですが
それに乗じてというわけでも
ないんだけど…
こんな仕様で今進めています
「ショルダーUPR」 にはダブルステッチ採用。
「ライニングMID」 セクションには
ハードプラからレザー仕様へと変更した上、
3本のステッチラインを採用。
「ライニングLWR」 にも革かスエード
いずれかの加飾を下回り全体に採用。
っていうプランです
弊社デモ機の場合は車両そのものを
「ブラック&レッドインテリア」
にしてお魅せする予定なので
合成の通りほとんどを赤革に
ただこれはクロでも赤でもシロでも…
例によりましてそれを決めるのは
あなた次第
という内容でございます。
そして最後。
これは新たな…というよりも
追加設定版なのですが
「シフトノブ」
にも新たな選択肢を設定しました
今までは
”Ultrasuede黒×ダブルステッチ”
という仕様のみ。
今後は
”黒革パンチング”
”赤革スムース”
”赤革パンチング”
”赤スエード”
などもオーナー様のご希望によって
選択して頂けるようになりました
「Ultrasuede RD3」
は遊びココロありますし、
スーパースポーツモデル感が抜群
こんなシフトノブで
ドライブしたくなりますもんね
それと、ある一定数どの車種でも
おられますのが
「スエードが好きじゃない」
という好みのオーナー様。
それを加味しまして現在GRヤリスでも
追加設定をしたら…
やっぱり”パンチング革”のご指名って
思っていたよりも多くて
それで早い段階での
GR86用パンチングレザー仕様も
ご用意をさせて頂きました。
もちろんこの素材は
シフトブーツやサイドブレーキブーツ、
サイドブレーキレバーと発展。
「コーデする愉しみ」
につきましても考慮をして
現在開発が進んでおります
とにかくですね…
絶滅危惧種となっている
MT2ドアクーペ。
魅了する
インテリアを創り上げるという
強い使命感を持って
日々職人さんと折衝しています。
完成披露の時を
楽しみに待ちたいなと思っています。
またご紹介します
●GR86 「レザーEXCLUSIVE」