釣り納め(バスの) | 裏 D-TALK 紀伊半島ソルト&バスフィッシング

裏 D-TALK 紀伊半島ソルト&バスフィッシング

和歌山県田辺市に生息中のインディーズアングラー&ルアーデザイナー 那須“D”大士朗のBlogです。

紀伊半島リザーバーでのバスフィッシングから豊かな海でのソルトフィッシングまで、釣りの事、ルアーの事サクッと書いてきます。

さてさて今日はバスの方の釣り納め(笑)

選んだそのフィールドは・・・椿山ダム!!!!





真冬の椿山と言えばもうマジでゼロワンゲームの椿山ってくらい釣れない。

近畿リザーバーでもトップクラスに水温が下がり、さらーにここがメンドクサイのは冬場になると増水して一面冠水植物まみれになるって事。

なので余計な事をしちゃいけねー。
決めた釣りをやり通すのみ。


選んだのは【無限カバー打ち】
ディープには目もくれずシャローやりきってきました。
ホンマに1日一回あるかないかのバイトをモノにする為に集中。
とにかく集中。





すると開始30分でいきなり明確なバイト!!!
しかし・・・巻かれた💧
魚は付いてるんやけど、どーーーやっても出てこない💦
かなり待ったけど出てこない。
最後に一か八かで強引に行くがフック伸びてアウト!!!

コレが最後になる可能性は十分あるワケでしばらく呆然💧
しかし早い段階でバイトがあったのでその後集中力が半端無い。

けど・・・そんな甘いモンやなく、その後永遠ノーバイトタイムが3時まで💦

二回ほど同じ場所に入り直して、これで最後と同じスポットに再度エントリー。

岬のインサイドに絡む冠水植物。
水深は3~5m。
朝から打ち続けたパルステール3インチの7gテキサス。
コイツをいったんボトムまで落として軽くリフト&フォールさせ止める。これを三回程繰り返した瞬間にググッと重いアタリ。

間髪入れずフルフッキング!!!!

2度と同じミスはしないとプロトロッドのパワーを信じて一気に勝負!!!!

ズリズリとラインが擦れる感触を感じながら一気に引っこ抜いたのはブリッブリの48君!!!!






椿山ダムのヤッホーポイントに僕の雄叫びが響き渡りましたとさ(笑)

いや~釣り納めに狙い済ましたゼロワンゲームをモノに出来て大満足。





最高の釣り納め(バスのね(笑))になりましたとさっ!!!


タックルデータ
【ロッド】アブガルシア/ホーネットスピアーズプロトタイプロッド 【リール】アブガルシア/ゼノンビースト【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション16lb【ルアー】バークレイ/マックスセントパルステール3インチ