偽善アレルギーが悪化 | 初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

大きなプロジェクトが終わると、数名はココロを病んで休職・退職する業界で長年働いて、ついに私もそうなった。
で、心療内科に通って初めて知った事、気付いた事をつれづれに書いてみる。

ココロを病んで、ちょー敏感になったのは偽善。上っ面だけ気持ちのこもってない言葉には吐き気と怒りを覚える。特にメンヘラーに理解があるフリをしても行動が伴ってない奴ら。

ふつうの人がすぐ、なんの苦労もなく当たり前に出来ることが、ほとんど出来なる苦悩、健常者には、まず判ってもらえない・・・。

そして、人間不信のメーターがMAXを振り切れると、更に病状が悪化する。だから、誰も信用しない、誰も当てにしない、世間はみんな嘘吐きだと思うのが、ココロの健康にいいかも。

ココロを病んで、この世の地獄を体験すると、なんというか、良くも悪くも、モノの見え方感じ方が変わってしまう。ここら辺も、メンヘラーと健常者のコミュニケーションが難しくなる理由のひとつかもしれない。