猫の島調査報告書 -110ページ目

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

■本日のかき氷
アマンドさんのイチゴ
そして、完全に本日じゃない件w


ザクザク系で、上部は少しフワッとした氷です。個人的にはこれぐらいの歯応えが有る方が好きだったりします。
全体に苺シロップがたっぷり。そしてコンポート。少し甘めですが、これまたたっぷりと底の方まで。
そのため氷は白いところが少なく、赤く染まってます。 


猛暑日だったため、午前中なのにお客が全員かき氷かパフェ類を食しているという事態でした。
都会のド真ん中に居ながら、ゆっくり出来るいい空間です。
先日の香音ちゃんバースデーイベントにて登場した「トマトのデコレーションされたバースデーケーキ」。

▼参考記事
 http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12058598665.html

 
候補とされる「グリーンショートトマト」を実食しました。


 

スポンジ部分は小松菜を練りこんだ綺麗な薄緑。
写真のカットsizeでは上にミニトマトが載っていますが、ホールsizeの場合は大きめのトマトがゴロゴロ載っているということで、おそらくこちらのものではないかと、という推測が。


予想と異なり、
素材そのままの、フレッシュなトマトが生クリームのショートケーキに丸まんま乗っていたり、スポンジの間に薄切りで挟まっていたりします。
蜂蜜で煮込むとか、そんな誤魔化しは一切なし。サンドイッチと同様だとお考えください。
生クリームやスポンジは普通に甘いので不思議な感覚がしました。



9月の文楽、
一部は蓑助さんも紋壽さんも三輪大夫さんも出るし、東京初(だよね?)の咲若大夫も気になるので行く予定だが、
二部も勘十郎氏のお三輪はしっくりくるから見たいな。
また求馬・橘姫・お三輪に同期トリオですね。まー、そーだよなー。姫とお三輪ちゃん逆に出来んわな。
鱶七の口に咲寿さん。この大夫三味線ぬ組合せも初か?
ただ配役表見るかぎり、嶋さん出ないからなあ、どないしょ。

どないしょと思ううちに発売開始1日目が暮れた。


 
■本日のかき氷
とらや苺みぞれ


かき氷なんですが、括りとしては和菓子だと思います。
全体に苺シロップが掛かっており苺の寒天ゼリーがトッピング、氷の中には白餡がたっぷりと。
※オプションで練乳&白玉、ドリンクに抹茶。
※写真はハーフサイズです

白玉が昔ながらの白玉でですね。これがメインかとも思うので、是非とも追加注文して味わって頂きたいです。
ハーフサイズにしたら相対的に味が濃くなっているのか、いつもより甘く感じました。
かき氷というより「餡の氷掛け」「白餡の氷モンブラン」的な逸品です。

普段はとらやさんでは宇治金時を頼むのですが、
和菓子の甘いのがお好きなかたは苺、そこまででもなければ宇治、という感じでしょうか。
↓何故そこにマカロン(縦)置いたし。




▼対象記事
ニューオータニに「天然氷のかき氷」 博多あまおうを使ったイチゴ味など

http://akasaka.keizai.biz/phone/headline.php?id=2051