甘露 11 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

■本日のかき氷
とらや苺みぞれ


かき氷なんですが、括りとしては和菓子だと思います。
全体に苺シロップが掛かっており苺の寒天ゼリーがトッピング、氷の中には白餡がたっぷりと。
※オプションで練乳&白玉、ドリンクに抹茶。
※写真はハーフサイズです

白玉が昔ながらの白玉でですね。これがメインかとも思うので、是非とも追加注文して味わって頂きたいです。
ハーフサイズにしたら相対的に味が濃くなっているのか、いつもより甘く感じました。
かき氷というより「餡の氷掛け」「白餡の氷モンブラン」的な逸品です。

普段はとらやさんでは宇治金時を頼むのですが、
和菓子の甘いのがお好きなかたは苺、そこまででもなければ宇治、という感じでしょうか。