萌過ぎて動悸、息切れ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

本屋のエスカレーターの壁にですね、
「世界で一番美しい猫の図鑑」がクリスマスプレゼントに最適! くらいの勢いで、広告写真が貼られてましてね。

他の階に何が貼ってあったか、全然憶えてないんですがw、
まー、たまたま愛らしい猫さんが何枚も何枚も在ってですね、気が付くと写真集売り場に誘導されているという素晴らしいハニトラです(・ω・)

図鑑ですので25×30糎ほどの、重厚なつくりになってましてね、
これはプレゼントか鈍器に最適ですなぁと手にとりかけたのですがね。


隣の、これが!
先に硲のハートを射抜いてしまったのです。

「世界の野生猫」/監修 今泉忠明/学研。

Effectplus_20141222_002455.jpg


表紙のヤマネコ様の格好良さもさることながら、
内容の充実具合というか、萌写真の連続が凄い!!



Effectplus_20141222_010434.jpg

中表紙は、我が愛しのカラカル様。
本文は以下の分類で、世界のすべての猫種を確認できるのです。

・イエネコ        の仲間
・ベンガルヤマネコ    の仲間
・ピューマ        の仲間
・オオヤマネコ      の仲間
・オセロット       の仲間
・カラカル        の仲間
・アジアゴールデンキャットの仲間
・ヒョウ         の仲間

勿論、全ページカラー写真です。
サイズは約15×17cm、お値段なんと1500円(外税)という良心価格。
鞄に入れておいてもまったく気にならないサイズと重さです。

一度ページを捲ると、動悸息切れが止みません。
萌えすぎて心臓に悪いwww



そして洋書コーナでも
上記の本とニコイチな、この本と出逢いました。

「ZooBorns CATS!」/Andrew Bleimen & Chris Eastland
  

Effectplus_20141222_002523.jpg

アメリカを中心に世界の動物園で生まれた猫種の、乳幼児期の写真集です。

サイズ、値段ともにほぼ同じで、こちらはハードカバー。
カラカル様は見開き3ページ。

裏表紙
Effectplus_20141222_002555.jpg




有意義な週末でした。