バースデーツアー 2日目 7/13(日)夜 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

道重さゆみバースデーファンクラブツアーin山口
 

まだまだまだ2日目です。


■ライブ会場 着
ライブ会場に着いたのはまだ明るい時刻。
ロビーでは物販(個数制限のあったものの余部など)もしていたが、それを横目にホールに入る。

舞台上にはキッチュな風船のセット。
上手はバースデーケーキの絵があり、中央が「SAYU」、下手側にウサギ小屋&犬。何故犬w。
客席後方を振返ると、2階席から7~8メートル四方の真四角に近い横断幕。大きく
さゆみん25才の生日おめでとう!

色から9,10,11期メンバーの字と判る。いつ見ても石田あゆみんの活字系の安定した字体が好きだ。ちょろっとイラストっぽい。佐藤まーちゃんは分担箇所と一緒に小さい字でメッセージ付き。ほらー、だからクールハローなんてやってる場合じゃないってばw。
大きいメンバーの字の周りは細かい文字がびっしり。よくよく見るとツアー参加者の下の名前が! これはファンにとってもサプライズだ。早速横断幕を撮影。
後から聞いた話、どうもバスによっては携帯やカメラはホールに持込み禁止と言われて、携帯をバスに置いてきたグループもあるとか。ライブやイベント中の録音録画は勿論御法度だが、ここでホールの建物や横断幕を撮影するのは駄目なのだろうか。(人名が入っているのでぼかしなしの公開はまずいとは思うが。)この辺りのアナウンスは統一して欲しいと思う。


■19:00 さゆみんソロライブ 
「みなさん下手な歌だとわかって来てるんだから自己責任ですよ」の声から始まったライブであるが、
はっきり言おう、このライブにおいてさゆみんは下手ではなかった。
勿論我々は彼女の歌唱力が他のメンバーに比べて、いやそこらのアイドルや同世代の一般人の3分の1くらいよりもまずい場合が有ることを知っている。主に音程とか音程とか音程とか声量の部分では、たまにそういった事態が起こるのは承知の上である。
東照宮の逆さ柱に例えられたこともある、オーディション当時からの彼女の発展途上な部分だ。

だが、改めて言おう。
約1時間のライブ中、激しいダンス曲が続き、司会者が居るとはいえMCを含めて常に声を出し続けていたさゆみんは、当にアイドルであった。
安心して楽しめて、期待以上に楽しく、素晴らしい時間を過ごせた。

そして
今のモーニング娘。は大好きだが、大人しくまとまっているのではなく、
客席に訴えかける、巻きこむ力強さを今後のモーニング娘。も受け継いでいって欲しいものだと思う。
多分一般視聴者は、舞台上やテレビの画面の向こうから輝きを見せるのと同じく、食らいつくとか、獲りに行くとかそういう関わりかたをされるのを待っている。

衣装は去年のバスツアーと同じイメージ。
上は道重依存Tシャツ、下がピンク系のフワフワな三段ミニスカート。

曲目
・すんごいマイバースディ 
 これは曲名が思いだせなかったのでネット情報から。
 フクちゃんみっつぃズッキ3人組の映像で
 見たことはあるが、元は8期曲。
・ラララのピピピ
・My Days for You ×2回
 (冬ハロリベンジ+スタッフ物言いにつきリリベンジ)
・春ビューティフルエブリデイ
・レモン色とミルクティー
・私の時代
・1から10まで愛してほしい ×1.5回
 (1回目途中でさゆみんの希望により、再度歌い直し)
・Loving You Forever
・Happy大作戦
 
さゆみんはHappy大作戦が好きだなぁ。去年もバースデーツアーライブで歌っていたし、通常セトリもラスト曲で多い。そして明日も(というのは、さゆみんには内緒な訳だが)。


ライブ後は、お見送りという名のお菓子手渡し会。
宇部銘菓「利休まんじゅう」2個にさゆうさシール。ちっちゃくて甘さも程良いお饅頭だが、どこかでお土産で買う機会はあるのかな?。
握手はダメだが1往復程度の会話は可能だった。

物販スペースで黒地のバースデーTシャツを買ってしまった。買ったからには普段の休みに着てやる(コンサートで着る気はない)。
バスにて宿に帰還。


次回「3日目?。」