バースデーツアー 2日目 7/13(日) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

道重さゆみバースデーファンクラブツアーin山口
 

漸く2日目です。
この辺りから記憶の時系列があやふやになってきたり。記載時刻は大体の目安です。



■2日目 7/13(日)
09:00  博多駅にてバス乗車
午前 門司SA
午後 宇部市観光
   ツーショット撮影
15:30  山口市内の旅館着
16:50  夕食
17:50  旅館からバス乗車~徳地へ
19:00  ソロライブ
21:00  旅館着
 


朝 博多駅。
博多駅のロータリー集合。
まー、朝の光の中で見るとピンクの集団すごいわー。と他人事のように眺めながら到着。
そう、そこそこ良い天気だったのは、さゆみんのてるてる坊主のおかげか(笑)

配布物 
・『25歳初日』カード
・さゆみんへの質問票
・グッズ申込み用紙


■午前 門司SA。
福岡・山口の県境。ここで休憩約2時間w

朝の10時代。温かきものが食べたくて食堂に行く。ブランチなんてお洒落気分ではなく、夕方まで動けるカロリーを摂取する気持ちで『ちゃんらー』なる、胡麻油の香りが良いあっさりしたラーメンを食す。そこそこ具沢山で約500kcal。
旅程表によると元々車中食の予定だったので、休憩時間が長いのが逆に良かった。
食後はお土産を見たり風景写真を撮ったり。
晴れていれば巌流島も見えるらしい。久しぶりに潮風を感じた。博多出発に比べて雲がかなり濃くなっていた。

バスに戻るとマイクロファイバータオルによるデコレーションが発生していた。
タオル貼りはバスツアーでしてみたかったことの1つだ。前後隣席のかたに許可を取って、硲も窓に貼る。事前にマスキングテープとMFTの相性を実験しておいたのが功を奏する。
昼前にバスは出発。関門海峡を渡り、いよいよ山口へ。


■宇部市観光。 ~車窓から~
さゆみんへの質問票(朝配布)とピンクのバースデーカード(事前郵送)が回収された。

車内では、さゆみん回しのツアー用番組鑑賞。
・山口のさゆみん思い出の場所
・山口のお土産紹介
・ダーツでバス席表を的にして当たった席のひとにお土産配布
・さゆみんへ25の質問 など
残念ながら前の席のかたの体格がよろしく、さゆみんのご尊顔は見えたり見えなかったり見えなかったり。トークだけでも面白いので付いてはいけた。
イベント合間の走行時間が長いときは、この番組が織り込まれる。

バスから見える建物に宇部の文字が。
とうとう話に聞く本拠地に入ったらしい。

さて、今回のツアーの目玉のひとつである『宇部市観光』またの名を『さゆみんの思い出の地巡り』開始。
ラインナップは次のとおり。
・歩道橋(車窓から)
・通学路(車窓から)
・ショッピングセンター(車窓から)
・滑り台のある公園
・琴崎八幡宮

そりゃバスガイドさんも困惑するわなwww
「この先が道重さんが落書きをして消しに行った歩道橋です」
二車線三叉路の大きい歩道橋。お姉様が3日連続で落ちたらしい。

「左手、セブンイレブンとの間の道が通学路です」
普通の住宅街過ぎてわからん。どこ?

「次の角がショッピングセンター宇部グランです」
真横の道に入ると徐行w。
あれがさゆみんがお母様とよく行ったミスドか!
車内に鳴り響くシャッター音。
中学校(さゆみん母校)前は流石に自粛。


さゆみんお気に入りだった大きな滑り台の在る河原谷公園着。
「では滑ってきてくださーい」と笑顔で送り出す添乗員さん。マジか。
幸い普通の児童公園ではなく、緑地の一部にアスレチック遊具が設置されている場所だった。駐車場もバスが何台も入るし敷地全体は相当広い。
これならピンクTシャツの集団を放牧しても問題ないだろう。天候不順のため一般利用者も少ない絶好のタイミング。

コロコロ式の滑り台は、3階層の上から地上までのコースで大人でも遊べるサイズだった。多分休みの日に幼女とパパンがわきゃわきゃ一緒に滑るんだぜ(理想)。幼い日のさゆみんを妄想しながら、濡れる遊具をものともせず滑り台に長蛇の列を形成する我々(現実)。
自然に楽しんでしまい帰りたくなくなる気持ちも理解できる。子供の頃、うちの近場にあったら良かったのになー。


その後、道重家が毎年大晦日から二年参りをしていたという琴崎八幡宮へ。
あ、ここ好きだ、と直観的に思う。街中ではないので落ち着きがある。
斜面の駐車場からは脇の鳥居が近かったが、ぐるっと回って表鳥居へ。1つくぐると手水舎、2つ目をくぐると本殿前。お詣りしてから、いつもどおり獅子狛犬と鳥居を撮影。表も駐車場側の鳥居も江戸期文政のものだった。周囲の石の寄贈年代も広く、やはり炭鉱関係のものが目立つ。

この神社のウリ(?)は300種以上の御守りがあることらしい。
女子に受けそうな可愛らしいデザインのものが多くあった。
シナモロールのピンクの御守りも有ったらしい。欲しかったー!
※シナモロールは、サンリオのキャラクターで白いふわふわの兎っぽい犬。かなり可愛らしい。以前さゆみんのキャラ「さゆうさ」とコラボしたことがあり、「シナモロール」でググると関連キーワードで「シナモロール 道重さゆみ」が出てきたり。


街中から山の方へ進み、ウォータースライダーが左手見えるとツーショット会場に到着である。


次回「ツーショット撮影。」