バースデーツアー 初日 7/12(土) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

道重さゆみバースデーファンクラブツアーin山口

本日通販開始→即完売だったツアーグッズですが、
少し入荷復活しているようです。

では、初日の覚書。

■1日目 7/12(土)
朝  羽田空港
昼前 博多空港
   フリータイム
23:30  バースデー・カウントダウンパーティー

■朝 羽田空港。
10年近く空の便には乗っていなかった。
間で飛行機を見に行ったりはしていたので、空港に来るのは数年ぶりだが(笑)、
モノレールやリムジンバス以外を使ったのは初めて。

もー眠いこと眠いこと。

結局2週間でバースデーカードのデザインを10案くらい考えたにも関わらず、平日休日問わず身動きが取れずにいたため、ラフのみ作成済み状態で、前日、金曜日の晩を迎えた。
ここで既に眠すぎて、ペンを持ったら何を書いてしまうか判らないため(※原稿ペン入れにて前科あり)、普通の白いハガキ紙に本番想定でサンプルを起こしてみたり。色の乗りやシールの粘着力、ペンの耐水性などを再確認。
そんなこんなで気付けば7/12(土)の02:00am。

そこからサイリウム探して電池入換えて就寝02:30。

地震速報で起きた04:22。

起床時刻06:05。そりゃ眠いわなw

それでも空港に着く頃には、普段乗らない電車に乗ったりしたのもあり、旅立ちに向けてテンション上がり気味になった。
空港に着いて真っ先に本屋に突入し(やはりまだ勘所が戻らずに何も買わずに出てきたり)、ウォーミングアップしてから集合場所へ。

あれ案外、皆さんピンクじゃない?
『ミチシゲサユミーファンクラブツアー』の搭乗チケットをカウンターで貰うも、周囲は普通服な感じ。
硲もオタTシャツではなく普段着だが、薄ピンクのシャツを着用。(このツアー用というよりは、お気に入りで何年か着ているもの)

ゆっくり朝食後、保安検査のち搭乗口へ。
今回はカッターは自宅に置いてきたし、服装も金具の無い物にしたので問題なし。
搭乗口近辺は、流石にピンクなひともちらほら。

飛行中は機内雑誌を読んだり、隣席のかたとぎこちなく会話したり。

■昼前 博多空港。
飛行機、結構揺れるもんだなぁ。
なんて思ってるうちに博多到着。少し電車で郊外に遠出するぐらいの時間で着くと思うと、今後もちょくちょく来られそうな気がする。

で、着いたはいいが、

前日までバタバタしてて何も計画していない\(^o^)/

羽田で大雑把に方向性は纏めたとはいえ、基本無計画。ノープラン。ラックオブプラン。
Nothing,indeed!

■フリータイム。
晴れ間も見えることから、取り敢えずロッカーに荷物を預けて街を彷徨くことに。

博多駅前があまりにも普通に街中だったので、ネットで地図と情報を仕入れつつ、祭期間中の博多祇園山笠の本拠地・櫛田神社方面へ向かう。
昼食抜き→神社→美術館→適当にカフェ(出来れば地元喫茶店)で水分補給→神社仏閣
→ホテルチェックイン→バースデーカード清書
→夕食に博多名物の何か(水炊き、モツ鍋、ラーメン、うどん等から選択)というプラン

適当に歩いてたらハロコン会場前を通ったり、
櫛田神社前にてチョビ髭のゆるキャラに遭遇したり、
その公式グッズがいい感じのピンクTシャツだったり、
しかしピンクは子供サイズしかなかったり、
猫に着いていったら住吉神社に辿り着いたり、
コンビニ店員さんの「ありがとうございます」のイントネーションに慣れなかったり、
赤煉瓦文化館を横目に見ながら五足の靴の碑の存在に気付かなかったり、
粘土細工して猫作ってみたり、
雨の中スマホの故障可能性を気にしつつ祭の山車に見とれてたり、
夕食の居酒屋の下見で隣のカフェに入ってみたり、
歩き倒した。

4~5時間くらいで、いつもの散歩と変わらないっちゃ変わらないペース。範囲は2~3km四方だが、知らない土地のため充分に回れたとも言い難く、近い内に再度赴きたいと思う。

豪雨によりずぶ濡れだったので風呂に入り、夕食のため再度外へ。
雨は降りそうな降らなさそうな状態。雲が厚い。
鍋関係は1人でフリでは無理だった。仕方なく日本酒片手に焼き鳥。
ミディアムレアなレバーが柔らかくてマジで美味しかった。レバー→皮→モモ→軟骨という好みのラインナップが更に強化される。タレは甘めでまったくもって口に合わなかったが、塩は最強。

ホテルに戻り、その頃には酒も抜けていたのでバースデーカードの清書に勤しむ。
アナログでこんなにカラーを使うのもシール多用も久しぶりだ。
プレゼントは今日渡すのだろうか?

さゆみん登場してませんが、長くなったので一旦ここまで。
次回「バースデー・カウントダウンパーティー。」