例えば、この名前 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

引き出しを整理していたら変体仮名の一覧が出てきたので、取り敢えず自分の名前を書いてみた。

基になる漢字は、 
は=者
ざ=佐(+濁点)
ま=満

いわゆる万葉仮名から残ってるものなので、同じ仮名になる字が幾つか有るのだけど、今回は此等を選んだ。
『満ちるのを佐(たす)ける者』=『隙間を埋めるもの、またはその隙間自体』=『はざま』と、意味も合うのではないかと(笑)。



■手塚治虫の引き出しを開けたら
情報弱者としてまとめブログで見ましたが、メルモちゃん可愛い!
てか、このかたは擬人化萌えの大家だという当たり前の事実を再確認。基本知識有っての応用。