おはなし | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

好きな昔話、童話ブログネタ:好きな昔話、童話 参加中



お題記事に載っていた
「星の王子様」は童話カテゴリーなのかー。ううむ。

「不思議の国のアリス」「鏡の国~」は、図書館で借りたなぁ。
子供の手にはめっちゃ大きな本で、文章が2段組で印字されているのに衝撃を受けた記憶がある。どの版だったのか。


「まんが日本昔ばなし」は、我が家で大人気でした!
アニメもよく見たし、ストーリーをまとめた本とか買ってもらったよ。
たしか4冊有ったのかな。(てか、今どこに在るんだ?)
自分は、八郎潟の話が好きだったなぁ。


お題記事に無いのだと
「くまのプーさん」とかかな。
童話ってカテゴリーで意識的に読んでないから、題名を覚えてない話が多いんだよね(笑)。
リンドグレーンの「はるかな国の兄弟」は15年ぶりに題名が判明した。昔から鬱作品に惹かれていたねえ。