2010年 2月のまとめ(ピックアップ版) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


2010年02月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:5311ページ

再読:3冊
漫画・パズル:14冊


携帯から読みにくいので、全貼りはやめました。去年と同じピックアップ簡易版です。
しかし2月は驚くくらい本を手に取らない日が多かったのです。危ない脆ない。
これなら全貼りでも良かったような(笑)



★親はなくとも子は育つ★
「魔法使いの娘」8/那州雪絵/新書館Wingsコミックス。

最凶のヘタレ男と最強の魔法使いの娘の物語、完結。
このブログの最初の記事で紹介した作品なんで、少し感慨深くもある。

パパの迷路の出口は其処かぁ。やっぱり尋常じゃない漫画だったな。
ラストがハッピーエンドともアンハッピーエンドとも言えないところも好きだ。初音の思う通りになって何より。
あ、完結だけど次シリーズに続くそうです。


★日本人より日本通★
「能・文楽・歌舞伎」/ドナルド・キーン/講談社学術文庫。

伝統芸能それぞれの解説と演目の紹介。
めっちゃ読み応え有り。
2年ほど前から残していた歌舞伎と能の部分を読了。これで外国人に対して自国文化を説明できるようになるねぇw

真面目な話、キーンさんの視点は現代日本人なら違和感がないのだろうし。
ああ、でも現物が在るかどうかといったら、彼のが恵まれているような気もする。