アリス警部と江神刑事 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

10日なので、今日はこちらです。
猫の島調査報告書-孤島3.jpg


★「孤島パズル」3/鈴木有布子、原作:有栖川有栖/BLADE COMICS。

最終巻の表紙は、【江神さんで夜】でした。ほぼほぼ予想通り (・ω・)b

3巻目は、事件の最終章と密度の高い解決編。
前にも書きました が、解決編における謎解きの内容はスタンダードなのに圧巻の緊迫感です。
画面的には、コマ割の激しさ、登場人物と読者の視線が合わないところが効果を高めています。

逆にコミカライズで驚いたこと。
とある登場人物の部屋の間取りが想像とまったく違い、かなり焦りました。
銃弾の壁への入射角がmy事件資料wと全然ちゃうよー。血痕の広がりぐあいも予想外。ううむ、面白いなぁ。


同時収録の短編は、★「壁抜け男の謎」学生アリスver.。

「壁抜け男~」は、元々同題の短編集に収録されているノン・シリーズ作品。
今回は学生会館に放置されたノートに書かれていた物語、という設定になっています。
この記事の題名のような内容なんで、ミステリ的な期待はほどほどに。
壁抜け男の謎/有栖川 有栖
¥1,575
Amazon.co.jp





最後は江神さんの長台詞から。


「あなたは自分が犯人であることを絶対に悟られてはならなかった

(中略)

なのにどうしてあなたは
たかがこの私の
紙よりも薄っぺらな小理屈一つはね返すことができなかったんですか」