ちょータイプ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

超タイプだったら同性でも付き合える? ブログネタ:超タイプだったら同性でも付き合える? 参加中


付き合えるよ!


残念ながら
外見が超タイプな人は、男性/女性/中性問わず見たことがない。

格好良い人は沢山会っているし見かけもするが、キタ━(゚∀゚)━!!な人は、やっぱり居なかったなぁ。


性格はねー、攻撃的な人がタイプ。

攻撃的射手座というと悪い言い方になってしまうけれど、信念を貫くために妥協しない人。
こちらは幸運にも何人か存じているし、お付き合いもあった。


で、プレゼントで読んでる↓此の本に書かれている標氏は超タイプです。

「コーヒーの鬼がゆく 吉祥寺「もか」遺聞」/嶋中労/中央公論新社。

コーヒーの鬼がゆく―吉祥寺「もか」遺聞/嶋中 労
¥1,680
Amazon.co.jp



文中の言葉を借りるなら『狂狷』な人。

『狂』は言わずもがな、そして
性狷介にして(@山月記)の『狷』です。

元は普通の喫茶店店主だったという標交紀(しめぎゆきとし)が、
いつしかコーヒーに取り憑かれ、自家焙煎の鬼となる過程を書いた本です。
標氏の印象は大家というよりも孤高な求道者でした。

手回し焙煎機を1日に十数時間休みなく回し続ける。
より美味しいコーヒーを求め、遺書を認めては苦手な飛行機に乗り込んで世界各国に飛び立つ。
旅先では、カフェの梯子をして(というより梯子しかしない)胃痛になろうと飲みくらべを止めない。

まるで武士と呼ばれたその姿勢と繊細さに強く惹かれます。



コーヒーに憑かれた男たち (中公文庫)/嶋中 労
¥780
Amazon.co.jp