「まほろ駅前」と「あわいの森」 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


「まほろ駅前多田便利軒」/三浦しをん/文春文庫。

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)/三浦 しをん
¥570
Amazon.co.jp


普通に面白い。
悪いがそれ以上でも以下でもない。
良くも悪くも万人向け。

まったりほのぼのを目指して書かれたのではないと思うが、この作品を読んで次に何かしようという気にはならなかった。感想を書くのが難しい。

三浦しをんは小説になると『いい子』になるのだろうか。勿体無い。
上手く纏まった文章とストーリーは今の小説の中で突出していると思う。癖や違和感を感じさせないのは流石だ。
しかし纏まりすぎて、前にもどこかで読んだかもしれんと2回くらい表紙を見直した。
この作品として面白みはあるし、個人的にも好みではあるが如何せん古典的と思わざるをえなかった。
なぜか読んでいて「されど罪人は竜と踊る」を思い出した。「され竜」から毒味と雑味を抜いた感じ。


行天は「痛い」といつも言いたかったのだろう。常に意識して喉まで出かかっているのでなかったら、突発的な事故の時に悲鳴もあげず「痛い」とは言えない。
だから言わせた多田は特別な存在に比定されているのかと思う。



「あわいの森」/前田とも/アスキー・メディアワークス シルフコミックス。
あわいの森 (シルフコミックス―つくろい屋シリーズ (S-10-1))/前田 とも
¥609
Amazon.co.jp


絵が可愛い。
そしてキレイな物語。

それだけと言ってしまったらそれだけ。森の番人はとてもいいキャラクターですけど。ほっぺσ(○ ̄∀ ̄)ふにふに。

湖のほとりの母子の話は良かったが、全体的にはもう少し設定を活かしてほしい。花の話では、次元の綻びを繋げられる『つくろい屋』の印象が薄かった。



今日のチョイスは2冊とも、ちょっといい話で薄味な本でした。平和なうちに読書タイム終了。
癒されたい方にオススメしておきます。