自重 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

読書メーターさん☆

読みたい本のメモ機能としては凄く使いやすいですね。

が、数値にして目に見える真実。
自分の並行読み・積ん読の酷さは認識していましたが、
見れば見るほど酷いね(´・ω・`)

手当たり次第というか行き当たりばったりというかorz
スタックなんですな。後入れ先出しの法則を体現。



節制の意味をもって、本日のオススメはこれです。

「人形有情――吉田玉男文楽芸談聞き書き」/吉田玉男、宮辻政夫/岩波書店。

吉田玉男は当代一と言われた文楽の人形遣いのかたです。その芸談の聴き書きと舞台裏のエピソードをまとめられたもの。
自分は残念ながら映像でしかその業を見ることは叶いませんでしたが、ストイックな佇まいのその裏の努力が偲ばれる本です。

 脇見をせず、仕事に責任を持ってまっとうする。

 規則正しい生活と的確な状況判断。そして退き際を誤らない。

 50歳までは若くて見えていないことがあったという最晩年の言葉。

 千回と演じた演目に対してもさらに高みを目指す姿勢。

本当にダンディーな人物像を感じることのできた1冊です。