domino | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ちょっと正月合わせでめでたい系の漫画を読みました。


「賽ドリル」全2巻/河内和泉/スクエアエニックスガンガンWINGコミックス。

女子2人がひょんなことから仮死状態になってしまい、恐山にある異次元世界=昔で言うところの『賽の河原? みたいな~(´∀`)?』場所で復活をかけて闘うバトル漫画。 (←嘘じゃないもん)


どこにでもいる、ちょっと元気な女の子と、ちょっと天然な女の子は、その友情を以って生還できるのか!?

生きかえるためには子供は賽の河原で石を積むわけですが、
ここではサイノシンの下、サイコロを振って各種パラメータを決めた上で課題に
取り組み、達成したことで徳を積んだと見做されるのです。
パラメータは個人の頭脳・筋力・敏捷・運などですが、筋力値は高くても体力値が低いと走れなかったり(笑)結構大変なのです。


1巻の煩悩100王子攻撃と2巻のお地蔵さまの慈愛が大変印象に残りました。

また友情以外の見所として、
仏様がたくさん出ていらっしゃいます☆
各地の仏様が、美形設定で大量に出現します。日本人の曖昧多神教宗教感ありがとー(*^ー^)

何かにつけて自然に感謝するのはいいことだと思うんだ。

殺伐とした話を読むことが多いですが、たまにはこんなのも。

賽ドリル 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)/河内 和泉
¥590
Amazon.co.jp

賽ドリル 2 (ガンガンWINGコミックス)/河内 和泉
¥600
Amazon.co.jp