アイソトープ治療4日前 | 甲状腺機能亢進症の闘病記録

甲状腺機能亢進症の闘病記録

バセドウ病や副作用についてのコメントなどお待ちしております

相変わらず!ヨウ素制限!きっちりやってます!

1日のヨード摂取量は多分4~6μg(多く見積もって)ぐらいだと思います。

ヨウ素は汗とか尿とかそんなところから排出されるみたいなので、湯船にじっくり浸かったりして汗を流して排出するようにしてます。

 

なんだか最近、精神状態が大変落ち着いてきた気がする。

何をやっても常に平静沈着って感じです。(冷静沈着?世もマツ(末)ですな......わかってやってんのよ)

 

血圧125/72脈拍71(夕食後)って感じで正常です。

アイソトープ前なんで断薬しててこの感じなら大丈夫そうですね。

今まで血圧測る時は毎回腕がはちきれそうになるんですけどそれも無くなってきましたね。(上腕がムキムキなわけでは無い)

 

ここ最近夢に鶏さん🐔が出てくるんですけど、卵食べたいって思ってんのかな。(鶏肉が食べたいんじゃないのそれ?)

あと、間食したいーって思って菓子箱とか冷蔵庫見るんですけど、食えないものばかりでした。

 "1日三食のカロリー制限がなされたヨウ素制限食" "間食はできない" ...あれ?これってダイエットになるんじゃね?(辛いことにも良い面を見出す)

そろそろ中華街を歩く夢とか見そうです。(あれ?中華なら食えるんじゃね?)

これから買い忘れた入浴剤を買わなくては。

 

帰宅後、洗面台で髪をブラッシングしました。。。全体的に。。。1分くらい。。。

「あーちょーきもちいー」っとか思いながら洗面台見てみると、「あれ?」もうすこしブラッシングして「おろろ?」

毛が。。。ほとんど抜けてない。。。(4本だけ)

ブラシに絡まってんのかなーとか思って恐る恐るみると、一本だけ挟まってました。

甲状腺が安定しているのか、はたまた湯シャンのおかげなのかわかりませんが、抜け毛がほぼ無いです。(YATTA!)

本当に本当に抜け毛は治ったかもしれません。

まー相変わらず髪の毛はボッサボサのくねっくねで美髪とか到底言い難い感じですが。

 

「いや、待ってくれちょっと待ってくれ」まだ焦りは禁物です。

また明日には、いや、風呂上がりに大量に抜けるかもしれません。(上げて落とされるとショックが大きいからね)

実はよく噛んで食べてるってことが良かったりして。

 

とりあえず現段階では

 甲状腺ホルモン値を基準値に持たせてから3~4週間はそれを保つ 

 湯シャン(シャワーはじっくりと頭皮に当てて汚れを落としてできれば10分くらいやる) 

 よく噛んで食べる 

 3食決まった時間にバランスよく食べる(腹八分) 

 規則正しく寝る(0時就寝7時起床) 

をとりあえず全部やっておけば抜け毛が減っていくんでは無いかと思います。

 

(今日の記事はちょっとキレがない。)