あれ?髪が抜け出してきた?なんで? | 甲状腺機能亢進症の闘病記録

甲状腺機能亢進症の闘病記録

バセドウ病や副作用についてのコメントなどお待ちしております

一昨日あたりから気付いたのですが、たった数日で抜け毛の本数が増えました。

シャンプー後のすすぎで20~30本は抜けて、ドライヤーでも同じくらい抜けてます。

「あれ?これってかなり抜けてるんじゃ...しかも長い髪ばっかり...」

 

とりあえずドライヤーで乾かします。

濡れてる時は前髪とかも毛束がたくさんできて「薄いかも!?」って感じです。

それを乾かすと全然普通のボリュームある感じになります。

つまり現在の私の髪質は"細い"んですね。

風に煽られちゃうのもそのせいですね。

細いのが薬のせいなのかバセドウなのかははっきりしてません。

 

さて、乾かし終わりました。

洗面台に落ちた髪の毛は実に20本くらいで一昨日は30本強落ちてます。

「もしやまた前髪が落ちたのか!?」

そう思って前髪を上げてみますが、別に後退してる感じもなくわかりません。

試しに前髪部分をさらさらと擦ってみます。これは甲状腺が最悪化してた時にこれだけの動作で抜けてたからです。

しかし、特に落ちてくる様子はありません。

 

今度はライオンのように上げた髪を櫛で梳かしてみます。

まずは後ろから...「一回通しただけで四本抜けた!?え!?」

恐る恐る前も...「一本だけ抜けた?」

変だーっと思い今度は後ろの髪を指で何回か梳かします...「めっちゃ抜ける!?」

驚くことに今度は後ろ側が抜けやすくなってしまいました。

後ろ側ってどこよ?って感じですが、襟足です。

襟足の毛がめっちゃ抜けます。

しかも先が細いのできちんとした周期で抜けてくれなかった病気の毛です。

 

ちょうど検査の日に差し掛かったので血液検査してきました。

めちゃくちゃ悪化してました。

たった2週間で数値が倍以上に上がってました。

「なんでだ!?食事も睡眠も運動もきちんと管理したぞ!?」

ヨウ化カリウム丸を抜いたせいだとなり、今日からまた追加になりました。

「プロパジール効いてないじゃん!?」って思いつつもヨウ化カリウムしか抑える手立てがないのでこれにすがることにしました。

そういえば最近すぐお腹が減る。

症状の悪化具合を空腹感とかそんな自覚症状で判断したいんだけどあまりにも感覚の違いが微妙すぎて察知しきれないです。

 

せっかく髪に厚みが出てくれたのに襟足といえど抜ける髪を見るのは辛いです。

「そういえばマルチビタミンとMSMを最近とってなかったなー」なんて思ったのでまたとりはじめました。

多剤服用が怖いのでできるだけとりたくないんですが...

 

ちなみに3ヶ月前くらいでしょうか、髪の毛をいくら梳かしてもピンピンと毛が飛び出してきてたのですが、あんまり飛び出して来なくなりました。(まあまた抜けてきてしまったらまたピンピンしちゃうんでしょうけど。)

もしこのままひどくなって髪がまたすっごい薄くなってしまったら...もうその時は諦めてお坊さんのようにスキンヘッドにしちゃうかも。

 

もしマルチビタミンとMSMでまた抜け毛が減ったらやっぱどこかしらミネラルとかが消費されやすくなってるってことなんでしょうかね。

 

はぁー。

このまま薄くなってしまうのか。

一年後にはきちんと太さも戻ってきてくれるのか。

そもそも薬は効いてくれるのか。

考えるだけで鬱になりそうです。

 

たった2週間で正常化したり悪化したり...よほどプロパジールが効いてないんですねえ。