髪の毛の回復状況 | 甲状腺機能亢進症の闘病記録

甲状腺機能亢進症の闘病記録

バセドウ病や副作用についてのコメントなどお待ちしております

バセドウ病で一番きついのは髪の毛がやたらと抜けていくことです。

多くのバセドウ病患者が抱えている悩みだと思います。

私は一時期大変な抜け毛が発生し、髪全体がとても薄くなりました。

前髪なんてひどいもので伸ばしてもスッカスカでみっともない感じでした。

 

そして現在、数値が安定し出してから1ヶ月くらいでしょうか。

髪の毛はかなり回復してびっくりするくらい髪の毛が戻ってきています。

正直、増えてるのか太くなってるのかは肉眼では判断しにくく、今の所わかっているのは髪を上げたときにピンピンと短い毛が逆立ってくることです。

おそらく新しい毛が生えてきてるんだと思います。

 

実は脈拍血圧ともに正常値内に入り、厳密な食事制限(ダイエットの意ではなく、食事のバランスを厳密に制限してるという意味)を徹底しているおかげか腸内環境も常に最高です。

軟便に苦しんでいた時期が嘘のようで、腸がきちんとしたペースで動いてくれているのか、毎日決まった時間に便意を催し、無理なく出てくれます。

 

さて、試しに前髪を上げてみました。するとやはり6ヶ月前に比べて前髪が厚くなっているのがわかりました。心なしか艶も出てきているような...。完璧に健康な髪質まで持ってくるにはあと半年から一年はかかるでしょう。その時が楽しみです。

 

とはいえやはり風が強いと髪はふわふわと崩れてしまいます。

 

次の検診でプロパジールが2錠とかまで減ればいいなと思います。1錠はまだ無理かもしれませんが。