バセドウ病T4T3基準値内へ突入 | 甲状腺機能亢進症の闘病記録

甲状腺機能亢進症の闘病記録

バセドウ病や副作用についてのコメントなどお待ちしております

先日血液検査をしてきました。

結果はFT4FT3共に基準値内に収まっていました。

年始早々の血液ではFT4が急悪化しておりました。

そのわずか数週間後に急激に基準値内に収まっており、明確な原因は分かりませんが、年末の食べ過ぎがいけなかったのかもしれません。

ここのところ体調は大変よく、自律神経も安定した周期を遅れていることが多いのできちんとした時間帯に眠りにつくことができます。

また、夢を見ることも多くなってきました。

連日連夜、夢を見ています。

おそらくきちんと脳が休めているのでしょう。

また、起床時もとてもすっきり目覚めることができます。

バセドウ病悪化時はこの睡眠と起床が辛かった記憶があります。

食生活もビタミン、ミネラルをバランス良く含み、酒粕(硬い粘土みたいな種類)やビタミン剤などからも補っています。

正常値に入ってきたせいか末端が冷えやすいです。

おそらくこの冷え性が元々の体質だったのでしょう。

大変寒いため手袋とマフラーがないと...あっても震えます。

そして、ここ最近では毎日一時間は紫外線に当たるようにしています。

これは、ビタミンDの生成を促すためで、髪の毛にいいそうです。

しかし、紫外線が外になってしまうのは当たりすぎたときだそうなので、一時間くらい当たった後は建物に避難しています。

 

さて、ここまで自律神経の安定やバランスの良い食事などについても語りましたが、肝心の髪の毛がどうなってきたかと言うと。

...正直よくわかりません。

まあ、今の所は普通に人前に出ても気にならないくらいあります。

それに伸びましたし、長さとしては前髪は眉毛くらいまでありますが、やはり新生毛が多いのか細めの毛が多いです。

とはいえ、以前に増して髪が濃くなっている気がするので太くなってきている可能性もあります。

頭頂部は完全に埋まりました。

ここだけは以前の状態より100倍良くなったことがよくわかりました。

頭頂部だけ見ると見た目は高校生くらいです。

ただ前髪とかは若干細いのでもう少しだけ気持ち太くなって欲しいですね。

 

見た感じ今の自分は画像の人みたいな感じです。(名前忘れた)


あと、最近ムダ毛とかあんまないなーと思ってたらあんまり生えて来なくなってきたみたいです。

女性ホルモンの薬飲んでたからかもしれません。

よって、女性ホルモンの薬も今回からやめてもらいました。

これは脱カリウム作用を抑止するためのやつでしたがカリウムはたくさんあるので中断しました。