T3T4ホルモンほぼ安定&髪の毛の様子 | 甲状腺機能亢進症の闘病記録

甲状腺機能亢進症の闘病記録

バセドウ病や副作用についてのコメントなどお待ちしております

先日の血液検査でT4とT3のホルモン値がかなり正常値近くまで低下してきていることがわかりました。
そのうちT4については正常範囲ギリギリに入っていました。
T4の分泌量が収まってくるとT3への変異が相乗的に低くなるので結果としてT3も徐々に無くなってくるはずです。
TSHも微小ながら上昇しており、少しずつ脳下垂体が機能を取り戻しつつあることが読み取れました。
脈拍も落ち着いており、毎日が穏やかです。

さて、髪の毛についてですが、これと言った変化はありませんが前髪のボリュームが少し厚くなった気がするのと、頭頂部がかなり濃くなりほぼうなじしか見えないくらいにうまってきました。
そのことからもやはり髪の量が少しずつ戻ってきていることが分かります。
しかしまだ頭髪が良くなってきてから1,2ヶ月です。
本当に回復するまでは1年は要すると思います。
その頃には元の毛量まで戻っていると良いですね。

ちなみに薬による副作用は今のところ出ておりません。
投薬量は日に6錠の最大投薬量です。
白血球数も減るどころか上昇。
カルシウムカリウムともに正常。
コレステロールも正常。

思い返せば今年の8月あたりはかなり薄毛だったと思います。
あの頃と比べたら大変違います。
こんな短い期間なのにこれだけ変化があるのがバセドウ病なのでしょう。
今もなお、髪の伸びる速度は早いみたいですが、これがもう少し遅くなれば太さも増してくることでしょう。