REBORN!fun to running again -171ページ目

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

今日は息子の駅伝大会に熊谷まで行ってきたのだ。
小学生女子の部タイムトライアルから競技が始まる。
号砲とともにスタートする選手たち。

「うーん、気合入りすぎだにゃ。これじゃ後半ばてるじょ」と
思いながら見ていると一向にペースが落ちない。
あれよあれよとゴールイン。速い。

んで、息子の出る駅伝大会(こちらが本番)。
これがもう速いのなんのって。

んで、息子のチームは惨敗。むーん、まぁ4年生が半分いるので
仕方ないよね。

表彰式。区間賞は軒並み5分前半。トップは1.5Kmを5分ジャストで
走りきった。
以前は「大会だしそのくらいは出るでしょ」なぁんて思ってたけど
自分も走っている今は、そのタイムがとんでもなく凄いものだと
いうのが解る。すげーすげー。

しかも、ロングランって個人ベースでやっている選手が多く
今回のようにクラブ単位での大会(しかも三回目)は
存在すら「知らない」という子供も多いのだ。
全くもって長距離の世界は恐ろしいのだ。

昨日休んだので足の痛みもなくナイトラン敢行。
駄目パパは記録とは無縁のお気楽ランニングを30分。
実は今日、秘密兵器が届いたのだ。
そのせいか、今日のランは実に気持ち良かったのだ。ははは。
うーむむ、天気は雨だといってたのに夜には上がってしまった。
こんなことなら昨日休足日返上して走る必要なかった。

というのもですね、またまた左足首に不穏な痛みが……
さすがに以前の「痛くて階段の上り下りもまともに出来ない」ほどの
痛さじゃないけど、時折「ピリ」っとくるんだわさ。

普段なら別に気にも止めないんだろうけど、今は走ることが
日々の楽しみになっているだけに痛くて走れないのは
ストレス溜まるんです。

妻に話すと「やりすぎなの」と、にべもない。
「だって、皆もっといっぱい走ってるじょ」と抵抗するも
「人は人、あなたは貴方。まぁ、好きにしなさい」

……「はーい」
予定では今日は休足日なんだが、天気予報を見ていたら「明日は雨」ですって。
んで、予定を変更して走ることにしたのだ。
昨日までと違い風が南よりの微風なので手袋なしでも寒くない。

無理したくないので145辺りを目安に走ることにした。逆に時間を30分に設定。
ペースは同じの筈なんだが、最後の5分はやたらと心拍が上がり、ビープ音が
やかましいじょ。

普段、20分から25分程度のジョグだからなんでしょうね。心臓は正直なんですね。
9月に走り出した頃より同じ時間で1キロ以上距離が少ないけど、あの時は
その後に足首をいためて3週間近くまともに走れなくなったから、距離が稼げなく
ても走りつづけられるほうが良いです。「無事、これ名馬」

そして時間が延びると消費カロリーが上がるのも嬉しいオマケ。