ご訪問ありがとうございます🌹

 

ゆうよう子です

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 

長男出産エピソード>>>

 

 

出産についてのご質問から

次男の出産エピソードについて書きたいと思います

(2002年〜2003年当時)

 

当時、悪気なく出てしまった言葉であることはわかっていますし

根に持つのは良くないことだと思うのですが

長男出産の時に配偶者からかけられた言葉が

・赤ちゃんぐらい普通に産めないの?

・普通の人は(陣痛が早くきたら)我慢するんじゃない?など

ずっと心に残ってしまっていた私は

できるだけ心を安定させてリラックスして産める方法を

と思い先輩ママさんや雑誌等から探して

当時話題になり始めていたソフロロジーという

イメージトレーニングを取り入れた方法で

出産することに決めました

 

リラクゼーションCDを聴いて

赤ちゃんが産まれてくる様子を

”楽しい、気持ち良い、嬉しい”

と想像してイメージして出産するという方法です

 

出産予定の産院で開催される母親教室のような

セミナーに数回通ってイメージトレーニングを行いました

 

 

ただ、2002年3月に長男を出産し

その半年後に第二子を妊娠したため

赤ちゃんをお世話しながらの日々で

第二子妊娠中のことは細かくは記憶になく

 

印象的な記憶は

お腹が大きくなってくると

座ってオムツを交換することができないので

高い位置に台を設置するなど

立ってお世話をしていたことや

大きくなったお腹の上に長男を座らせて

抱っこして寝かしつけをしたということ

 

お腹が大きくなってくると前かがみの姿勢が取りにくく

床に一旦座ってしまうといざ立つ時に

お腹に力が入ってしまうので

低いところにある物を取りたい時や

うっかり物を落としてしまったりして

咄嗟にしゃがんだりしなくてはならない時は

マジックハンドを購入したら楽になった

ということがあります

 

*他にも思い出したら追記するかもしれません

 

 

そして、出産についてはほぼ予定通りに陣痛がきて

病院に行くとすぐに分娩室に入り

ソフロロジーのCDが流されました

 

 

*ここから下、不快な表現が含まれます

その部分、色を変えますので

苦手な方は読まないでください🙇

 

 





 

心地よいミュージックに誘われ

赤ちゃんが誕生する喜びをイメージしていましたが

陣痛が来るたびに思考停止

次第に上半身と下半身がちぎれるかのような激痛で

何時間も陣痛を繰り返し、後半は意識朦朧

先生を呼んでください・・・とうわごとを言っていました

 

その間もずっとソフロロジーの

リラクゼーションミュージックが流れ続けていましたが

心地よくそれに耳を傾ける状況ではなく

イメージしていた”楽しい・気持ちいい・喜び”

という感情を呼び寄せる余裕もなくなっていました

 

 






 

そして分娩室に入ってから19時間半後

無事に次男が誕生しました

 

ようやく誕生した時は

”赤ちゃんと二人で頑張った”という気持ちが込み上げて

感無量でした

 

ソフロロジーという精神性を重んじた素晴らしい出産法は

合う方にはすごく良いと思います

 

長男も同じですが次男とも”一緒に頑張った”という絆があり

不思議なことですが、誰が教えたわけでもないのに

幼い頃から私を勇気づけてくれる言葉をかけてくれ

「マミーを守るために生まれてきたよ」

「世界中〜で一番大好きだよ」

と言ってくれたり

成長しても私と同じことを同じタイミングで考えたりなど

気持ちがよくわかったり心が通じ合っていると

感じることが多いです

 

ソフロロジー効果だったのでしょうかウインク

分かりませんが

 

 

出産は命懸けなことで

赤ちゃんが無事に元気で生まれてきてくれることが

どれほど尊いことかと思います

 

お読みくださっている方、そのパートナーの方は

お優しい方ばかりかと存じますが

パートナーの方には改めて

優しい言葉がけやお気遣いをお願いします看板持ち

 

 

前回と同様のパターンで書きますが

その次男、今はアメリカで大学生活をエンジョイしています

 

今日、ちょうど動画で話しまして

日本日時16日に開幕したNBAを観に行ってきたそうで

大ファンのチーム、選手の試合を目の前で見たと

嬉しそうに話してくれました🏀

 

本人は高校時代にずっとバスケットボールチームで

スタメンとして活動していたのですが

コロナ禍で卒業の年には試合が全て中止となり

悔しい思いをしていたのを知っているので

今は気持ちを切り替えて元気に過ごしている様子は

母として涙が出そうになるくらい嬉しいです

 

 

 

夏には長男・次男が帰国するので

今から会えるのが楽しみです

 

 

 

 

  ラブラブラブラブラブラブゆうよう子のお勧め美容サプリメントラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 

ピンク薔薇みなさんに沢山の幸運が舞い込みますようにピンク薔薇