100か、それ以外か | 文字のチカラで人の可能性を開く!新潟で活動する書導家 田村歌凰|筆跡心理学|筆跡診断士

文字のチカラで人の可能性を開く!新潟で活動する書導家 田村歌凰|筆跡心理学|筆跡診断士

新潟市で活動する書導家 田村歌凰のミッションは、『書(描)くことで文字の持つチカラを最大限に活用し、人の可能性を開く』こと。豊かな人生を創るために、日常から無理なくできる自己変容のベイビーステップ♪


少し時間は経っておりますが…
 
今年も粛々と、
皆さんと共に
 
『一文字書初め』
 
書かせていただきました
\(^o^)/
 
 
私の今年(2024年)の一字は
 
《信》。




 
今年は
「信じること」を
意識してやると決めました。
 
 
何故この字に決めたのか?
 
それは昨年、
私が娘に色々と口煩く言ってしまっていたとき
「ママどうせ信じてくれないじゃん」
「ただがんばれって応援してくれるだけでいいのに」
って言われまして…
 
ガツン🔨と来ました。。
痛かったです😂
その通りだなと思いました。
 
私にしてみれば
「心配」から出た言葉ですが、
 
娘にとっては
「信じてもらえてない」
と感じていたわけです。
 
それから、
色々言うのをやめました。
目に見えている事象に左右されず、
「信じる」を実行しようと決めました。
 
 
そしたら先日、
信頼する方から
 
〝信じる=100%。
1%でも『でも』が入ったら、
それは信じていないということ〟
 
だと教わりました。
 
これまたガツンと
やられましたね〜

 
勝手に都合良く混ぜモノしてはいけないんだ。
「信じる」って、100なんだ。
 
だから、
純度100%の信じる心
この心で娘を想うと決めました。
 
決めたはいいが、
実際 難しさは感じています😅
 
心配という名の疑念は常に浮かんでくる。
その度に打ち消す。
インベーダーゲーム?👾みたいに
出てきては撃ち落とす。
 
 
ここまで娘の話をしてきましたが、
私にとっての「信(じる)」は
これだけではありません。
 
もっともっと、
根底から信じたいことがある。
 
サンタさんを信じてる子どものように、
純粋に 曇りのない心で
信じたい。
 
今年もあと10ヶ月と1週間。
信じ切った先に
どんな景色が広がっているか…
楽しみです♪
 

 
#一文字書き初め
#予言の書
#年の始めに決める一字
#2024年書き初め
#子どものように純粋に
#信じる
#決めて実行
#美文字
#書道
#小筆
#筆ペン
#筆文字
#創作書道
#アート活動
#手書き
#遊美文字
#筆跡診断士
#書導士® 
#筆跡心理学