愛センター | ☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

学生医療支援NGO~GRAPHIS~ メンバーの活動ブログ。
学生の力で新たなボランティアカルチャーを発信していきます!!

みなさんこんにちは


GRAPHIS17期 です!


今回の記事はオンラインスタディーツアーの第2弾🎉


愛センターで働く春木さんにお話を伺ったときのことを書こうと思います_φ(_


まず愛センターについてご説明します👩‍🏫


📍愛センターとは20059月に設立されたフリースクールです。プノンペンの郊外のストゥンミエンチェイ地区にあり、現在150人の子供達が、クメール語・算数・英語・日本語・パソコン・音楽・美術・道徳などを勉強しています🖊


設立当初は、公立の学校に通えない子供達への教育の機会の提供を目的にしていましたが、現在では、公立の学校に通いながら愛センターに通い塾代わりのようにして勉強している子供達がほとんどです。


カンボジアと聞くと仕事をしてるため小学校に通うことが出来ないといったイメージを持ちがちだと思うのですが実際は小学校の就学率は90%ほどあります😳


問題は先生の給料が低く副業として教師をしてるの方が多くまた教育カリキュラムがないため教育の内容が悪く質も低いことだそうです。そのため勉強について行けず進級できず辞めていく生徒が多いのです。


👉勉強が出来ないのではなく勉強が続けられないのです!


春木さんはお話の中で愛センターに来る子供たちは学ぼうという姿勢が強く一生懸命取り組んでくれているとおっしゃってました


🏅学びたくても学校の授業の質が低くついていけなかったり学習が続けられなかったりするだけで子どもたちは勉強したいと思って愛センターに通い頑張ってるということが凄く伝わりました!


🚩今回このような貴重な機会をいただきZoomを通して色々なことを教えていただきました。


これらのお話を元に私たちに何が出来るのか考えてカンボジアの方々の力になれるような活動をしていきたいと思います!


ご清聴ありがとうございました💫