5期ひろでーす | ☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

学生医療支援NGO~GRAPHIS~ メンバーの活動ブログ。
学生の力で新たなボランティアカルチャーを発信していきます!!


どーも

法政大学新2年?のカワサキヒロでーす(*´Θ`)





いやー

俺もGRAPHISはじめてから10ヶ月やー



早いなー(´д`)







そんな俺

最初はボランティアに対して全く興味ありませんでした!笑





そん時の俺はボランティアなんてテレビで見るくらいのもので、自分には一切関係のないものだと思ってた。





そんな中大学入って新歓の時期にGRAPHISに出会った。





最初見たとき

「こいつら本当にボランティアしてるのか?」

と思った。





見た目は、いまどきの大学生…



ボランティアなんてしてなさそう…



これが正直な感想。





でも、GRAPHISの行なっている活動やカンボジアに行ったときの話し、写真を見て聞いて、



「すげぇ」



と思った。





俺も

大学生活なにかしたい!

なにか残したい!

と思ったし、





そん時感じたのは、



ボランティア=かっこいい



ってこと(笑)



ボランティアはイケてると思ったし、そんなイケてる大学生に俺もなりたいと思った(笑)





まあそんな軽いノリでGRAPHISに入った。





そして去年の夏、スタディツアーとして実際にカンボジアに行った。





事前調べはしてたし、ある程度カンボジアの現状について知ってるつもりだった。





でも、実際に見て、聞いて、肌で感じたカンボジアに唖然とした。



日本では当たり前のことが当たり前じゃない



日本の常識では考えられない





日本とは180度違うような国





そんな国での一週間は俺にとってかけがえのないものだった



胸が熱くなったり



胸が痛くなったり





18年間生きてきた中で、一番ドキドキしていた一週間だったと思う。





そしてカンボジアに行ったことで気づいたことがある



それは

ボランティアって一見、なにかをしたり、与えたり、そういうイメージが強いと思う





だけど、実際はボランティアをすることで



経験だったり



感動だったり



出会いだったり



実際は、与えてもらうことのほうが多いということである!





まあこんなことをしみじみ感じていた朝でしたー笑



そろそろ用意しないと今日のミーツ遅れそうなんで、この辺で!笑



(~▽~@)