ブルーCAP 取得 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 4歳4ヶ月 おうち英語歴1年10ヶ月目)


年中に進級した息子。昨年、保育園の乳児組から年少に進級した時は、慣れるのに大変でしたが、今年は慣れるのも早く安心キラキラ

さて、先月に提出した課題で、DWEのブルーCAPに合格して、青い帽子がとどきました爆笑
{CB1BB775-D504-48AF-A862-62FEA7123722}


 
中古でやっていたころから、シングアロングはヘビロテしていたのですが、うちの場合は正規購入してから、TACカードや歌をきちんと歌うことを心がけるようになりました。
 
基本的に毎日TACカードを3枚は通すようにしました。ただ、TACの時間はお風呂の後、寝る前の絵本の前なので、忙しかったりすると私が忘れるときも。。そんな時は息子に「英語のカードは?」と聞かれたり、夫に「毎日しないと意味ない!!」と言われたり。。

忙しい日は、ノルマ的に3枚通すだけの時も。また、昨日忘れたから今日は6枚!というふうに帳尻合わせの日もありました。
 
 
「子供に英語を勉強させない」という思いはあるものの、やっぱりTEやStep by Stepのレッスンだとお勉強っぽくなることもあります。うちの場合は、子供が自発的に楽しんで楽しんでDWEを見るなんてことはありえず。。。ある意味、親からのゴリゴリの強制によって、なんとか本人が習慣としてとらえてきたなあというところアセアセ
 
息子が、自分から選んでみるのはPaw PatrolやDinsour Train等の英語の動画だったりするので、英語から離れることはないけれど、日本語の魅力的な動画(アメトークの鉄道ファンスペシャルは何度繰り返しみたことか。。。)には押されたりするところです。
 
ただ、DWEのストレートプレイのExpansionのところがすごく好きで、グーフィに大笑いして何度も繰り返しリクエストされたり、Step by Stepは結構気に入ってやっていて、最後のProgress Bookにシールを貼るのがすごく嬉しそうラブラブ
 
CAP取得に関しては、私がテレフォン・イングリッシュの本、Step by Stepの本、CAPの本を見ながら、今週から来週にかけてはLessson1、終わればLesson2へというふうに、マニュアル通りにすすめていきました。
 
以前、DWEのお友達と話していて、TEやStep by Stepを全て終わらせてなくても、ブルーCAPを取ることもできると聞いて驚きました。

DWEという同じ教材を使っていても、教材の使い方は本当に家庭によって、子供によってさまざま。私は頭がカタイので、「マジメか?」というマニュアル通りの使い方しかできてないかなーというのが、目下の悩み。

私は、DWEの手引き系の本を見て、CAP応募もやってるから、この程度だと応募をやめておこうとか、今回は上手く歌えたからこの曲応募、などを考えているので、ブルーCAPの来るタイミングは、当然サプライズでもなんでもなかったのですが、DWEのシステムとか理解していない夫はすごく喜んでましたニヤリスモールステップの課題をこなすということは、わかりやすい図式で、英語教育への関心が低い夫に対して良い影響(笑)

当の息子は、私が最後の歌の課題の時に、「このお歌で、ブルーCAPもらえるよ」と言ってたのを覚えているので、届いた日に私が「中に何入ってるんかなーラブラブ」なんて言ってみても、「あ、青のお帽子来てるわ」とあっさりびっくり

その後、開封して、帽子を被ってすごく嬉しそうにニコニコしている息子を見て、親として嬉しくなりました。